厚木!熱気!アツギ!

とにかく、厚木なのですが・・・
これが座長のブログに載っていた、この辺りですね、『熱気流(アツギリュウ)』編集長・横内謙介 デザイン吉野修平 のフリーペイバーです。
H1-4.jpg  P1.2.jpg

P3.4.jpg  P5.6.jpg
クリックすると大きくなりますが、読めるほどではないですかねぇ・・・
厚木に行けばどこかで必ず目にすると思うので、ぜひぜひ、目を通してください。
これから厚木は熱気で熱いわけです!
その先陣が『つか版・忠臣蔵』なわけですね。

なのに、ちょっとまだ盛り上がりが足りない気がしてますので、12日、厚木に盛り上げに行って参ります。
見かけたらどうぞ声をかけてやってくださいませ。


稽古、佳境であります!
今回も殺陣がすっごいです!
140409-DSC00400.JPG  140409-DSC00377.JPG
木刀から本番用の刀に持ち替えての稽古が激しさを増しています。

さて、ここで、ちょっと話が逸れますが・・・
木刀ってだいたい樫の木なんですね。
じゃあ、最高級の木刀の素材って何かご存じでしょうか?
私が少年剣士だった頃、聞いたことがあったんです。稽古を見ながら急に思い出したのです。
答えは 枇杷 びわ です。枇杷の木なんです。
何でも堅くてねばりがあるそうなんですが、すっごく意外ですよね。
枇杷の木なんて素材として利用されているのなんて聞いたことが無いですもんね・・・
で、ちょっとアマゾンで調べたところ・・・ なんと・・・ オーバー10万円!!ただの木の棒が105000円!!
ごめんなさい・・・ アマゾンのリンクの貼り方がわからないです。
とにかく、びっくらこきました。
えー! なんで? 枇杷の木ってそんなに希少なんでしょうか・・・
調べてもよくわかないです・・・
迷信があってあまり普通のご家庭には植えないみたいですけどね。

話を戻しまして、杉山がやっぱりすごい!!
さすが杉山です。
140409-DSC00386-2.JPG
ほんとうに ミ モ ノ でございます!
乞うご期待。


『つか版・忠臣蔵』すごい舞台となることは間違いありません。
140409-DSC00383.JPG
まずは厚木です。