朝、山形駅から仙台へ。
列車の移動です。
仙山線、のんびりした車窓のいい旅でした。
六角からもらった玉こんにゃくが味がしゅみてて美味でした・・・。
仙台に到着。
ここから若手はですね、仙台市泉区のイズミティ21へ仕込みに。
私たちオジサン、オバサンは免除なので自由時間です。
ほんとうに申し訳ないです。ご苦労様です!
でもですね、仕込みに行ったスタッフさん、若手たちに、仙台演鑑泉事務局の皆さんからカレーのおもてなしがあったようです。
このカレーが・・・ また、すっっっっっごき美味だったそうです。
泉事務局の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
私もカレーがあるのは聞いていたのですが、まさか、仕込みもしないで、カレーだけ食べるわけにもいきませんものねぇ・・・ にはははははははは。
でも、かなり残念です!!
福神漬けまで、すっっっっっごい美味だったそうです!
で、私はと言えば、仙石線に乗り込み松島へ。
あっという間に到着。
電車は松島海岸の次の高城町までですね。
代替えバスはここ松島海岸からです。
でも、私が見る限りでは2年前の傷跡はほとんど見られず、観光客ですっっごい賑わってました。
さすが、日本三景って感じです。
さっそく遊覧船へ。
奮発して2階のグリーン席!
私はかなりの遊覧船好きなのです。けっこう遊覧船は乗ってます。
ちなみに、一番のお気に入りは芦ノ湖の海賊船です。にはははははは。
いやいやいや、絶景! 絶景! 素晴らしい周遊でした。
景色もいいのですが、かもめに餌付けするのも楽しそうでしたね。
ずーっと船の後を追ってくるのですよ、かもめたち。
船内に「かもめの餌」ってのが売ってて、かっぱえびせんなんですけど、上手にかもめが人間の手から受け取るのです。
かわいかったです。
写ってる手は知らないお姉さんの手です。
この後、有名なお寺や庭園を巡り、カフェでお茶などもして、
カステラが美味でした・・・。
松島、堪能です!!
で、ですよ、あの・・・ 松島と言えば何でしょうか?
一番真っ先に頭に浮かぶのは何?
やっぱりあの歌、句、ですよね。
松島や ああ松島や 松島や
私は勝手にですね、
「中村座ガールズは知らないだろうな。でも、近松さんはきっとこれにも怒ってるだろうなぁ・・・ かえるが行けに飛び込んだよ、ポチャーン、よりもひどいもんななぁ・・・ 」
などと考えてニヤニヤしておったわけですよ。
でも! しかーし!! なんと・・・ この句、芭蕉さんの句ではなかったのです!!
この句を松島のどこで詠んだのだろうと、ネットでちょっと調べてみたのですよ。
芭蕉は松島では一句も詠んでいなかったのです!!
皆さん、知ってました?
私はかなりショックを受けました・・・
なんで芭蕉の句だと思っていたのでしょう・・・?????
でも、私だけじゃないですよね?
いやぁ・・・ 松島来訪の一番の思い出がこのショックになってしまいました・・・
にはははははは・・・
あ、私は日本三景はこれにてクリアです。
夜は仕込みを終えた若者たちと牛タン!
明日はお仕事します!
nao
じゃぁ誰が詠んだの???って思ってググったら、狂歌師・田原坊って出てきました。だれ?
今回は仙台は完全に乗り換えのみだったので、次に行く時は岡森さんおすすめの遊覧船にも乗ってみたいです。
岡森
naoさん、ね、びっくりですよ!! この遊覧船は外洋にまで出ます。おすすめです。