第4回「オヤジの遠足」

第4回「オヤジの遠足」に行って参りました。
121124-0.jpg
私は第2回、第3回、に続き3回目の参加です。
2回と3回は ここら辺り と ここら辺り に書いてあります。

たまに断りますが、この「ごぶもり日記」、写真はクリックすると大きくなります。


今回の遠足のテーマは「文士の村で紙と書を嗜む」です。


12:30「北とぴあ」に集合。そのこの17階展望レストランでまず腹ごしらえでした。
121124-1.JPG
絶景ですねぇ・・・。
こういう高いところが大好きです。ただ、ガラス越しってのは残念ですよね。


ランチがすんだら、徒歩で飛鳥山公園へ。
121124-2.JPG
春は桜が見事だそうです。


紙の博物館に到着。
121124-3.JPG
ここで、紙漉を体験します。

説明を受け
121124-4.JPG
ヨイショ、ヨイショ・・・
121124-6.JPG  121124-7.JPG
完成!
121124-8.JPG
ドラえもん!! 
いや、これ、予想以上に楽しかったです!

紙についてのお勉強もじっくりしました。
121124-9.JPG
ここには王子製紙があったのですね。それでこんな博物館があるわけです。


次は「渋沢資料館」
121124-11.jpg
渋沢栄一という方を堪能するわけです。
実業家ですね。なんか私はノーベル賞でも受賞した科学者だと思っていたのですが、違いました。にはははははは。
すっごい金持ちです。いろんな会社を作ってます。

で、この渋沢さんのお宅がこの公園内にあったわけですね。
121124-12.JPG  121124-13.jpg
これが個人宅って・・・ って、感じです。
国の指定文化財になっています。


「北区飛鳥山博物館」で縄文人の暮らしも堪能。
121124-14.JPG
いや、よく知らなかったのですが、北区って・・・ この文化さはすっごいです。
劇場もいっぱいありますしね・・・ 素晴らしい!


そして、駒込まで歩いて、小休憩。
121124-15.JPG
いや、これですね、この喫茶店の全景を私は撮り損ねたのです。
引率のデザイナーの吉野さんのこだわりが光る喫茶店でした。
70年代の喫茶店なのですよ!
マックナイトってちょっと流行った画家をご存じでしょうか? そのポスターとかが飾ってありました。
ケーキ屋さんに併設された正しい喫茶店でした。


さて、さて、この遠足のメインイベントと呼んでいいでしょう、我らが小林覚先生の「書展・祭りばやし」へ。
小林さんは扉座のチラシ、ポスター、パンフレットなどの題字を書いてくれている方です。ぴあの編集者でもあります。
いつもはオヤジの遠足のメンバーでもあるのですが、今回はこの個展のためにお休みだったわけです。
121124-17.JPG
扉座コーナーの前で記念撮影です。
改めてご紹介。左より
私、横内、小林覚さん(今回の主役!)、小澤さん(古くからの友人)、溝口イタルさん(扉座関係のイラスト全般)、吉野修平さん(扉座関係のデザイン全般)。

あっ! これまだ見てなかった・・・
121124-18.JPG
幻冬舎プレゼンツ版・・・ 今回も五木ひろしがメインだ・・・ にははははははは。

小林さんの旅手帳。
121124-19.JPG
書だけじゃなく、絵もすっごい上手いんですよ! ほんとうに上手い・・・

回文・・・ 書ではかなり伝統があるものらしいのです。
121124-20.JPG
「さあ、のび太よ! 目覚めよ 旅の朝。」
確かに・・・ 素晴らしい!!

ほほう・・・
121124-21.JPG
紺屋高尾の手ぬぐいがこうなりますか・・・

ちょっと載せ切れないのですが、他にも素晴らしい作品がいっぱいでした。もちろん、ちゃんとした普通の書もあるのですよ!

歌姫・劉玉瑛さんのシャンソンのライブも!
121124-22.JPG
ほんとうに素晴らしい書展でした。書展というか、イベントですよね。
すっごい楽しかったです!!
次回はぜひ、一緒に遠足を。


そして、日もすっかり暮れて真っ暗になりました。
ディナーは上野公園内の会席料亭「韻松亭」です。
121124-23.JPG
いやぁ・・・ 素晴らしい・・・ 昭和八年創業。
りっぱな日本建築です。

料理も美味!
121124-24.JPG  121124-26.JPG
鳥すき・・・ 暖まります。
そんなにお高くないですよ。

みなさん、お疲れ様でした。
121124-25.JPG
コーディネーターの吉野さん、大感謝です。
また、次回もほんとうに楽しみにしております。