学食カレー!

他のブログにも書かれているのですが、先日、『こうやたかお』の靴職人チームは社会見学にでかけたわけです。
南千住って所です。
私は初めて降りた駅でした。

集合して、まず、ランチにしようということになりました。
下町らしい店を探して見つかったのがこのお店。
ここが・・・ スンバラ!
111110-teishokuya.jpg
メニューがステキ過ぎます。
私が食べたのは焼き魚定食の鮭、480円。
111110-saketeishoku.jpg
美味! 味噌汁、特に美味!
今、気付いたのですが、すごい台所洗剤の量ですね・・・


食後、社会見学の時間までは間があったので、その辺りをブラブラと・・・

すると、こんなものを発見。
111110-keizyou.jpg
小塚原ってこの辺だったのですねぇ・・・
朝右衛門さんの職場ですよ。
今はお寺のお墓になっています。
変なものが写っているといやなので、これくらいにしておきますね。

この後、酒井さんに
「岡森君、あしたのジョー好き?」
と聞かれ、連れて行かれたのが駅の裏手。
この辺りが「あしたのジョー」の舞台になった所らしいです。
111110-omokage1.jpg  111110-omokage2.jpg
そう言われて見れば、マンガ見たような風景が・・・ 丸いガスタンクとか・・・
ほとんど変わってしまっているようですが・・・
すると!
111110-namidabashi.jpg
おおおお! 泪橋! 橋はもう無いですが、この辺りだったんですねぇ!

そして、ここが社会見学の目的地、吉澤製靴さんです。
111110-yosizawaseika.jpg
この辺のことはガンちゃんのブログに詳しく書かれております。
とにかく、職人さんはカッコイイです!!
111110-shokuninsan.jpg
ほんとうに・・・ カッコイイ・・・
ただ、後継者不足はかなり深刻みたいですね。
安い外国製の靴に押されて、ここで作られるような高級な靴は売れないそうです。
・・・私もそんな靴は持っていませんしねぇ・・・
でも、ここにも一人、若くてとってもがんばっている職人さんがおりました。
いつかほんとうに私も彼に靴を作ってもらいたいです。

そうそう、ここはダンスシューズやタップシューズもかなり手がけているのですよ。
111110-tappushuuzu.jpg

ほんとうにお世話になりました。とても勉強になりました。
『こうやたかお』を観に来てくれると約束したのですが、ぜひ、公演終了後にまたゆっくりお話したいです。
楽しみです。

『こうやたかお』いい芝居になると思います。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
お見逃しの無きよう。


そして、これは明治大学の学食のカレー!
111109-gakushoku.jpg
何年振りでしょうか・・・ 食べたかったのです!
やっと食べることができました。
私の頃とは違い、すっごいキレイな学食になっていましたが、味はそのまんま!
美味とかそんな次元ではないです!!
懐かしい味でした。
300円!!
しっかし、明治大学シェイクスピアプロジェクトの皆さん、これが大学生か!?と驚かされっぱなしです。
近頃の若者って・・・ 凄いです!