ゆめゆめ・・・

久しぶりにお茶の水にある自分の出た大学へ行って参りました。
ほんとうに久しぶりす。
卒業以来ですから、20何年ぶりですよね。

こんなトークショーがあったのですね。
111016-talkshow.jpg
横内がこの明治大学シェイクスピアプロジェクトの監修やっているのです。
で、私もちょっとお手伝いをすることになったわけです。
一応、母校ですし・・・
いやぁ・・・ 私は大学とはずっと疎遠だったのですよね。出た学部も演劇とは全く無関係ですし・・・
出た大学に大して「母校」という意識がすごく薄かったのですが・・・
人生、どういう風に繋がってくるかわかりませんね! 面白いです。

しかし、私が通っていた頃とは全然変わってます。
111016-tower.jpg
リバティータワー・・・ こんなのはありませんでした。
111016-floor.jpg
トークショーのあったフロアなのですが、とても大学とは思えません。
エスカレーター・・・
私の頃はただただただただただ汚いだけでしたが・・・ にはははははははは。

ま、自分も忙しい時期で何が出来るのかわかりませんが、かわいい後輩の少しでも手助けになればと思います。
実はちょっと楽しそうで、ワクワクしております。にははははは。
また、このこともご報告します。
久しぶりに学食とか気になります!!
詳しくはここです。


で、全く無関係の話題なのですが・・・ にはははははは、「ゆめ」って言葉がありますね。
あの・・・ 副詞? 的な「ゆめ」です。
朝右衛門さんなんかが言ってた
「ゆめ忘れてくれるな!」
って、やつですね。
なんか他でもうろ覚えですが、言ってた気がします。
白眼童子でしたかね・・・
「ゆめゆめ何とかかんとか・・・」
って、言ってた気がします。
この「ゆめ」なんですが、私は「夢」と思っていたのですよ。
「ゆめ忘れてくれるな」だったら「夢の中でも忘れるなよ」つまり「すっごい忘れるなよ!!!!」と思っていたのですよ。
ま、最後の意味は間違っていなかったのですが、この「ゆめ」、漢字で書くと「努」なんですよねぇ・・・
いや、昨日、偶然知ったんですけどね・・・
「ゆめゆめ」だと「努々」になるんですよ・・・ うおおお!! ちゃんとATOKも変換しやがる!!

皆さん、知ってました?
知らなかったの私だけ?
これ書いてすっごい私は恥を掻いてます??

どうでもいいことなんですが、ちょっとショックでした・・・
かなり堂々とこのセリフを言ってましたからね・・・
これからはもっとちゃんと調べます!