昨日、久しぶりにロマンスカーに乗りました。
あの日以来、ずっと運休だったのですが、昨日から動き始めたのですね。
特急料金は全て義援金になるそうです。
見直したよ! 小田急。
で、私はどこへでかけて行ったかと申しますと・・・ 「遠足」だったのです!
水道橋に全員集合してから、軽く昼食を取り、このようなバッジを渡されました。
素晴らしいバッジです!
このバッジはなかなかもらえません。そして、このバッジが無いと「オヤジの遠足」の参加資格も無いわけです。
オヤジがとことん楽しむ遠足の会です。
そして、ここから遠足開始です。
このボート! この小さなボートで東京の川を巡るわけです。
「都心の水辺でエコツアー」なわけです。
今、東京の川はどうなっているのか。太田道灌が江戸を開く前はどんな地形で、江戸時代にどんな風に変わり、戦前、戦後、川はどう変わってきたのか。そして、これから私たちはどうしていけばいいのか。
ま、こういう事を勉強するツアーなわけですね。
遠足ですから、お勉強なわけです!
ちなみに、このボート、電動です。
乗船前、ライフジャケットを渡されました。
乗船後、ツアーのだいたいの説明を受けます。
このツアーのルートです。
日本橋川を下って、隅田川に出て、神田川を上って帰って来ます。
ご覧の通りすっごい数の橋が架かっています。これを潜っていくわけです。
そうそう、これが今回のオヤジたちです。
右から、いつも扉座のイラストを描いてくださる溝口さん。
総合デザインの吉野さん。吉野さんが今回の遠足のプロデューサーでもあります
。私。横内。
扉座のチラシの題字を描いてくださっている小林さん。ピアの編集者でもあります。
先ほどのバッジもこの方達が作ってくださったものですね。
どんどん橋を潜ります。馴染み深い橋もいっぱいありました。
一ツ橋、神田橋・・・
これは江戸時代のお堀の名残の石組みです。
このような石組みや河岸の名残がまだそこかしこに残っているのです。
ところで、この日本橋川は汚れているのか、きれいなのか、わかりますか?
実はとてもきれいなのです。透明度は2.5メートルもあるそうです。
EMというのをご存じでしょうか?
このタンクでEMというとってもスンバラな微生物を培養して、川に流しているそうです。それが川を浄化しているそうです。
いやいや・・・ ほんとに勉強になります!
これは一石橋。
知らない橋だったのですが、橋桁が一番低いそうです。あまり潮が満ちていると、屋根をこすっちゃうそうです。時間的にかなりヒヤヒヤだったそうです。
ギリギリセーフ!
お気づきでしょうか?
川の上に空は開けていないのですね。たいてい高速道路が覆っています。
これは首都高を作る時に時間的な余裕がなくて、土地買収とかに時間をかけていられなかったそうです。オリンピックに間に合うようです。で、手っ取り早く、その必要の無い川の上に首都高を作ったのだそうです。
この辺までくると空も開けてきます。
あの見えている橋を潜ると・・・
出ましたーーー!!
隅田川です。
この隅田川、船が揺れる揺れる。ええ・・・ もう・・・ 外洋に出たのかと思いました。
護岸が垂直だと、船とかで起こされた波が消えることなく、どんどん増幅されるそうです。ですので、隅田川はすっごい波が高いのです。
小さなボートですからねぇ・・・ まさに木の葉ですよ・・・ 揉まれる! 揉まれる! 水もバシャバシャ入ってきます。
激しく揺れるボートから、やっとまともに撮れた一枚。
隅田川ですから、当然、スカイツリーも近いのです。
たいていの写真はこんなんでした。
にははははははははは。ブレブレ・・・
水鳥を撮ろうとしたんですけどね。何やらさっぱりわかりませんな。
そして、神田川へ。
ここが入口。架かっている橋は柳橋ですね。
ここから右側が遊郭街だったんでしょうね。
屋形船がいっぱい繋留されています。
屋形船を選ぶ時のコツもしっかり教わりました。
これがさっき撮ろうとしていた水鳥です。カモメより二回りほど小さいです。
何かわかりますか?
ユリカモメです。別称「都鳥」です。
左に見えて来た煉瓦積みは万世橋駅の名残だそうです。
何かとは思っていたんですよね。万世橋って駅がかつてあったんですねぇ・・・
この辺は秋葉原です。
コスプレなお姉さんの撮影会をやっていたみたいです。にはははははは。
右上のオレンジのラインが中央線ですね。その下を通っている赤いラインが地下鉄丸の内ですよね。
で、その向こうに見えてきたのが・・・
聖橋です!
この角度で見ることができるとは・・・
私はこの辺りの大学だったんですよね。
上に見えるのがお茶の水駅のプラットフォームです。
「駅の人に手を振ってあげてくださーい! これも社会貢献ですよー!」
とガイドの方に言われましたが、それは・・・ 恥ずかしいって・・・
おお・・・ この橋は・・・
私がワクワクしながら渡り、帰りはニッコニッコかショボーンとしながら渡っている橋ですね。
東京ドームへの橋です。
水道橋へ帰って参りました。
というわけで、「都心の水辺でエコツアー」終了です。
これは興味のある方はぜひです!
ガイドの方も最高でした。
ほんとうにたくさんの事を教わったのですが、とても書ききれないのが残念です。
これはまたぜひ別のルートのも体験したいですね。
陸に上がってからはブラブラと神保町の古本屋街を抜けてここで一服。
昔ながらの味わいのある喫茶店です。
ミルクセーキを堪能。バニラアイスが入っておりまして100点でございました。
そして、次なるお勉強の場所はここです。
いやぁ・・・ ここも・・・ 素晴らしい!!
古いマンガがいぱーいなわけですよ。
閉館まであまり時間がなかったのが残念でした・・・
ここだけで、余裕で一日は過ごせちゃいますね!
これでもまだここはデモ版みたいなもので、もっと充実した「東京国際マンガ図書館」へと発展していくみたいです。
すっごい楽しみです。
そして、日も暮れてまいりました。
今度はブラブラと神楽坂まで歩き
毘沙門天さんにお参りです。
その近く、ここで夕食。
かんぱいー!
いただきますー!!
さすがの一日だっただけに、話が盛り上がる! 盛り上がる!
そして、解散。
いやぁ・・・ ほんとうに素晴らしい充実の一日のでした。
吉野さん、ほんとうにありがとうございました。
ほんとうに楽しかった・・・ スンバラ!!
次回のオヤジの遠足は七夕を予定しております。
キーワードは「ホワイトローズ」。
また、しっかり勉強したいと思っております。
請うご期待!
大急ぎでまとめたので、間違いとかあるかもしれません。
ご容赦のほど。
ひっさしぶりに充実の「ごぶもり日記」だ・・・
モトリークルー
いやはや 素敵ですね。凄く羨ましいですね。関西にも 大阪は川の街として有名で道頓堀川を船で回遊しています。 今回のツアーは 随時行われているのでしょうか? もしそうなら 是非とも参加してみたいですね。本気にそう思っています。
HIRANO(RunDog)
「オトカ」に伺えず残念至極でした。おぉ、これは楽しそうですね!吉野さんには先日の美術展でお会いできました。「さぼうる」はサラリーマンだった頃に、ときどき寄ってサボってた(笑)懐かしいお店です。そういえば、神楽坂でも毎週のように飲み歩いてました。終電ギリギリに飯田橋駅まで駆け下りたことが何度もあります(笑)。
nao
花筏と共に出航ですね?^^
なんだか、ぶらタモリのブログ版みたいで楽しかったです♪
同じ街並みでも、陸からみるのと水上からでは印象が全然違うんですよね。
ホント、楽しそうです。
そうそう、モトリークルーさんも書かれてますが、大阪もクルーズ幾つかありますよ!私がいつか乗ってみたいのは、水陸両用のツアー。たまに見かけるんですよね。意外に面白いらしいです。(後、琵琶湖のミシガンとかね^^)
三左衛門
うわー、紀行文みたいでいちいち感動が蘇ります。スンバラです☆
Qoo
鉄ちゃんや橋マニアにはたまらない、まるでブラタモリやタモリ倶楽部みたいな行程ですねー。
そういえば以前、六角さんもタモリ倶楽部で神田川を船で下っていましたね。
この水道橋を見ながら「この橋を渡って駅に向かう人たちは馬券外したはず。当ててたら電車なんか乗らずにタクシーで帰るから」みたいなことをおっしゃっていたような…
その後の神保町といい神楽坂といい味わい深くて粋で、まさに「オトナな遠足」って感じですね。
こういう一日を楽しめるオトナって、素敵です。
次回の七夕遠足の「ホワイトローズ」…
それこそ、こっそりライター忍び込まされちゃいそうな…?
麻子
ミルクセーキに反応してしまいました。
シェイクではなくて、セーキ。
大好きです。
この遠足は新作のお勉強会ですか?
まゆ
悲しいかな、隅田川も神保町も、神楽坂も秋葉原さえも行ったことがありません…。よく観光地に行くと団体さんがガイドさんの説明を受けながら歩いてらっしゃるので、こっそりつかず離れずの距離でくっついて盗聴してます。船だとそういうわけにはいきませんね?。心が栄養満点になったんじゃないですか?
しろねこ。
素敵な時間をすごしてますね。
いいなぁ、こういう企画をして参加している皆様の笑顔が・・・
心の栄養、かなり補充できた感じですね。
大人の遠足、とはいえ。 これがオバちゃんのグループだと、こうはいかないかも(笑) いろいろ騒がしくなりそうだし(冷汗;)
これは 大人のオトコ達の楽しみ方! ってかんじね。 素敵な大人、バンザイ!!
岡森
モトリークルーさん、はい、随時行われています。いろいろなコースがあります。ぜひ、参加してみはいかがでしょうか? 私たちはボート貸し切りだったおので、少々お高くつきましたが、乗り合いだとかなりリーゾナブルみたいです。
HIRANO(RunDog)さん、いえいえ、どうぞお気になさらずに。 おお、この辺は馴染みの地でしたか? いい所ですよねぇ。新しいものと古いものが混在していて。今度、ご一緒しましょう!
naoさん、おお・・・ 大阪こそ元は水の都ですもんねぇ。ぜひ、大阪クルーズもやってみたいです。水陸両用? ボートが?
三左衛門 さん、どうもお疲れ様でした。7月も楽しみにしております!
Qooさん、おお・・・ 六角もやってましたか・・・ これでお金もらえるなんて羨ましい・・・。にははははは。ホワイトローズもほんとうに楽しみにしていてください。かなり愉快なちょっと誤解なロマンスがあるかもしれません!
麻子さん、いえいえ、全然新作とは関係無いです。ほんとうにただの休日です。 ミルクセーキ・・・ 飲める所が少なくなりましたよねぇ・・・
まゆさん、心がほんとうに生き返りました! ここに限らず、水の上を静かに船でのんびりするのはほんとうにいいですよねぇ。
しろねこ。さん、そうですか? オバサンの遠足もかなり愉快な企画になるんじゃないでしょうか? 私たちもかなり騒がしかったと思いますよ?! 次回がほんとうに楽しみです。