稽古、終了いたしました。
今日より厚木入りです。
今回の稽古は・・・ きつかったです・・・
すっごい稽古しました。
こう書くと、いつもはそれほど稽古してないのか? って事になっちゃうんですけど、それは違うんです。
稽古の質が違うのですね。
前回のように気心の知れた六角と私となら、横内の本ですし、2,3回合わせれば、だいたいのことはわかるわけです。
これはこれで良さがあるのですが・・・ 今回はそうはいきません!
総力戦なわけです!
ま、ここで文章力の無い私がグダグダ書くより、観ていただければわかると思います。
とにかく、すっっっっごいです!!
前の記事で、麻里さんがイイ! と書きましたが、今回、この男も素晴らしいです。
がんばっております。
ラストの方のクライマックスで三千代さんとのシーンはほんとうに見物です。
今まで、そんなに大きな役もやっていないので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、ご覧の通りのイケメン・・・ ってずいぶん人相が悪く写ってますね・・・
とにかく、高木トモユキ君をちょっと注目してやってください。
いい奴です!
最終稽古終了後、明日からの日程を舞台監督の下、みんなで確認しているところです。
すっごい人数です・・・
で、今回、衝撃な事実が判明いたしました!
なんと・・・ イヌカイイカが・・・ 扉座が創設して以来の伝統のイカが消えたのです!
知らない方のために少し書いておきますが、舞台の仕込みとかバラシとか、その他雑用・・・ 下働き・・・ 使いっ走り・・・ を劇団の若手が、犬飼君より下が担うという制度なわけです。
でもですね、ずっとこれが続いていたわけですが、犬飼君ってもう扉座ではベテランさんですよ! いい加減何とかならんのか? って事になっていたわけです。
というわけで、今回からは新種のイカが誕生いたしまして、その名は・・・ トシイカです!!
ま、一世代下っただけなんですけどね・・・ にははははははは。
トシイカは何年くらい続くのでしょうかね? トシイカの次はガンイカ?
そのトシ君です。
稽古で太鼓をぶち破ってしまいました。
かなり本人、落ち込んでいました。愛用の太鼓でしたからね。確かエイサー太鼓とか言うそうです。
百鬼丸から使ってましたからね。
実はこの日、トーキングドラムってやつも壊れちゃったのです。
打楽器は消耗品なので、仕方無いのですが、ほんとうに白熱した稽古でした。
今日は厚木の仕込み日なので、トシイカ以外はお休みですね。犬飼君はお休みです!
私はちょっと顔を出そうと思っております。厚木市民の方々の浄瑠璃のお稽古に付き合わせていただくつもりです。
これは厚木公演限定なのですが、すっごい人数になりますから、その迫力たるや・・・ 楽しみです!
ところで、チラシの裏の部分アップなのですが・・・
厚木シアタープロジェクトプロデューサーの白戸呂放文さんって・・・ 誰なんでしょうか・・・? 私は存じ上げておりません。だいたい、何てお読みするんでしょうね・・・?
・・・・・・・・・・・・シロコロホルモン・・・・・・ まさかね!
ここで、今回使われている時代劇用語を一つ。
「入臓物(いれぞうもつ)」 罪もない人間を犯罪者に仕立て上げるってことですね。
ホルモンとは関係ありません。
ただ、なんで「入臓物」と言うのかはけっこう調べたんですがわからないのです。知ってる方はコメントなりメールなりで教えてください!
『新浄瑠璃 朝右衛門』間違い無く、素晴らしい作品に仕上がっております。
お見逃しの無きよう。
こちらにメールいただければ、チケットをお取りします。
その他、どんなメールでもけっこうです。
私への個人宛のメールです。サイト上には反映されません。
メールフォームへ。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
まゆ
トシさんのブログで「楽器が壊れた…」とガックリした様子が見て取れたんですが、ほんとバリっと破れてますねぇ。どれだけ稽古されてたのかがわかります。太鼓さんたち、お疲れ様でした。
シロコロホルモン!!まさかっ!!もしそうなら、岡森さん!!お見事です!!!
nao
入臓物・・・私も調べてみましたが、全然HITしませんでした。
あれですかね?罪とか人とかそーゆーのと関係なく、お薬の元の臓物が入ってるって意味とか^^;
気になります。いつか答えが解るかしら?
ぽこぺん
いよいよ劇場入り!
初めての厚木公演、楽しみにしています。
フランカー
遂に新しいイカが生まれたのですね。
トシイカ・・・おつまみみたいですね(^^)
岡森
まゆさん、ほんとに太鼓さんたちに心からご苦労様と言いたいですね。やっぱり生音は素晴らしいです!
naoさん、ね、わからないんですよね・・・ お薬の元の臓物? ドーピングとか? もう少し調べてみようかと思います。
ぽこぺんさん、期待していてください!!
フランカーさん、いや! おやめになった方が・・・ にははははは。