やっぱり、胡椒先生・・・

いかんですねぇ・・・ あっと言う間に一週間が経ってしまいます。
しっかし、余裕の無い日々です。
雑ではありますが・・・


突然ですが、
101109-mage.jpg
髷です。マゲですね。
先日、カツラ合わせに行って参りました。
ま、時代劇ですので、全員ではありませんが、被るわけです。

トシ君は前回の『花の武将 前田慶次』ですっかり鍛えられて、カツラに関してはベテランさんになっておりましたね。
101109-katuraawase.jpg
カツラを被る時にですね、その下に・・・ うおおお・・・ あら? いや、「羽二重」ってのをするのですが・・・ トシ君が頭に巻いてるやつですね。
でも、羽二重って「はぶたえ」ですね・・・ 私、今の今まで、「はぶたい」だと思ってました。ずっとそう呼んでましたよ!
変換が上手くできないので、調べてわかったんですが・・・ 「はぶたえ」だったんだ・・・ 
あれぇ・・・ みんな「はぶたい」って言っているけどなぁ・・・
まあ、いいです。それはさて置きまして、この「はぶたえ」だか「はぶたい」だかを一人できっちり巻けるってのは大したもんです。一人前です!
すっごい難しいんですよ。なんか・・・ 頭が凸凹になっちゃうんですよね。
私にはできません! 本番中はトシ君頼りです。よろしくお願いします。

こう・・・ 壮観ですよね?
101109-katuraz.jpg
カツラ屋さんに行くと、カツラがズラーっと並んでいるわけです。
私は別に素人じゃないのですが、なんか・・・ ワクワクしちゃいます!


ってな感じでですね、着々といろいろな準備も進み、昨日は初通しだったわけです。
101109-yokouchi.jpg
初通しの前に横内が胡椒先生をグビグビと飲んでおりました。
ここ一番では必ず飲むんですよね。気合い入れなんだと思います。
胡椒先生とかミスターピブの事は以前に書きましたから、もういいですね。この辺ですね
しかし、これは・・・ 許せない味です・・・
でも、柿も大人気で、剥いて並べられた端から無くなっていきましね。
101109-kaki.jpg
人の好みは千差万別! だから愉快な芝居もできるのだと思います!
いい初通しだったと思います。
大好評だった百鬼丸に続き、新浄瑠璃第二弾、ほんとうに請うご期待です!
でもだからと言って、パクチージュースが発売されたら・・・ その時は・・・ 絶対に稽古場では禁止です!


そして、そうです! 今日は海老名市文化会館で、やっと「アトム」を観劇。
まだ観られてなかったんですよねぇ・・・
101113-ganchan.jpg
がんちゃん素晴らしい! 
いつの間にか、ミュージカル俳優になってやがっていやがりました。

しかし、海老名もやりますねぇ。「アトム」を上演するとは・・・
今や駅前も本厚木駅より今は栄えていますしね。
私は高校生の時はこの海老名駅から本厚木駅まで電車に乗り、厚高に通っていたんですね。
海老名駅前は田んぼしかありませんでした! 見事に田んぼのみでした!
秋は黄金色に染まってほんとうにきれいでした!
冬は遮る物が皆無なので、木枯らしがプラットフォームをビューッビューッ吹き抜けてほんとうに寒かったのを覚えています。
それが今や、町田に追いつけ追い越せですよ・・・ すっごい変わりようです。劇場も素晴らしかったです。
それに比べて、厚木の衰退が・・・ ちょっと胸が痛いです。
がんばれ! 厚木!

がんちゃんは公演終了後、厚木のワークショップの子供達に舞台裏を見せて詳しく案内しておりました。
101113-back1.jpg  101113-back2.jpg
子供たち、興味津々でしたね。一々全ての事にすっごい感心していました。
これはほんとうに素晴らしくいい機会だったと思います。

その後、厚木のみなさんとちょっと団らんの一時。
101113-atariya.jpg
いつもの当たり矢さんです。
実は今回の公演は「厚木シアタープロジェクトネクストステップ第一回公演」と銘打ってあるわけです。
詳しくはまた後日です。


あの・・・ ほんとうに更新が怠り勝ちで申し訳ありません。しかも雑な更新で・・・。
かなり余裕の無い日々です・・・ とにかく、がんばります!!
ほんとうにいい芝居になると思います。
こちらにメールいただければ、チケットをお取りします。
メールフォームへ
ぜひぜひ、よろしくお願いします。