今日から稽古場も変わり、心機一転、がんばっております。
もう後残りも2週間ぐらいですねぇ。
ちょっと更新が怠りがちで申し訳ありません。
とにかく、ただただ稽古をガシガシやって、帰宅してすぐ就寝という毎日です。
ネタは無くて疲労だけたまるって感じです。にははははははは。
それでもちょっとがんばりまして、今回、美幸ちゃんと同じ最年少の春川君です。
この春川君のTシャツが・・・ もう・・・ やたらにステキです!
このTシャツを「場当たりTシャツ」と言うのだそうです。
「場当たり」ってのをちょっと説明しますと、これは劇場入りして、一番初めにやる、一番大切な稽古ですね。
照明や音響とびったしタイミングを合わせる稽古だと思っていただければいいと思います。
特に照明との兼ね合いでですね、舞台上での立ち位置が細かく決められるわけですよ。
この時に重要な舞台用語が「上手」「下手」なのですね。
まぁ・・・ ぶっちゃけた話、普段の稽古の時からよく使われる言葉なんですけどね。にはははははははは。
でも、特に場当たりの時には「下手に一歩!」とか「半歩、上手だ!」とかすっごく細かく指示されるわけです。
私ですね、芝居やってもう20年以上にもなるわけですが・・・ 未だにこの「上手」「下手」が混乱するのです・・・
これ・・・ もしかしたら、すっごい大カミングアウトかもしれません。
それでもいいです! とにかく、混乱しちゃうんです!
稽古の時はまだいいのです。みんなの動きを見てれば、なんとなくわかるのです。
でも、場当たりの時に「上手に一歩!」とか言われて、「あう?」と混乱して、思わず下手にチョロと動いたりしますと・・・
「上手って言ってるだろうがっ!!!」
と大罵声が飛んできたりする事、たびたびだったりします。場当たりって時間に追われて殺伐としてるときが多いんですよねぇ・・・。
今更、
「上手ってどっちでしたっけ?」
と聞くわけにもいきませんしねぇ・・・
とにかく、次の場当たりまでにはなんとかこのTシャツ、入手したいものだと思っております。
人目で上手と下手がわかります。
しかも上から見た用に、上下逆に書いてある気遣いもほんとに素晴らしいです。
しかし・・・ 大丈夫か? オレ・・・ にはははははははは。
そうそう、春川君はかなり帽子のコレクターでもあります。いつも様々な帽子を被って稽古場にやってきます。
実は先日の無敵な帽子、春川君はすっごい褒めてくれました。
「あれ、すっごいカワイイです。欲しいぐらいです!」
と言ってくれました。
・・・あげないけど・・・ ・・・無敵だからね・・・ ごめん。にはははははははは。
そして、由湖さんと小野健君。
由湖さんとも長い付き合いですねぇ。もう何本一緒にやらせていただいたかわからないくらいです。
ほんとにステキな女性です。
踊りも歌も抜群に上手いのです。
そして、小野健君とは実は同じバイトをやっていたのです。時期は重なっていないのですが、同じバイトをしていたのです。
影絵を持って全国の小学校を回るってバイトです。私、このバイトをなんとあの花組芝居の加納幸和さんと組んでやっていたのです!
この話題では盛り上がりました。
この話は一度ゆっくりと書きますね。
今日はこの辺で。
稽古、がんばります!
更新ももっとがんばります。
sorte
こんにちは、お久しぶりです。上手、下手が何かわかりませんが、私は右、左がときどきわからなくなります。もちろん、自分の右手、左手、右足、左足はわかってるんですけど・・・。
たとえば、ある女優さんの写真を見ながら「このひとは右側からのほうが写真写りがいいね」などという話題になったとき、結局のところその女優さんは、右側が美人なのか、左側が美人なのか、本人大混乱に陥らないのかなあ、などどいうわけのわからない悩みなんですけど。
たぶん、すごく愚かなことを言ってて、今、読んでる方にものすごく笑われてるのかもしれませんが、他人が見て「向かって右」ってのが、本人を主体にしたら逆になるでしょ。そういうのがすごく変に思えて…混乱するんです・・・。カミングアウトですね。
もしかして、岡森さんの上手、下手問題もそういうことなんでしょうかね?
裕子
お疲れのところ更新ありがとうございます★
『場当たりTシャツ』を着ている岡森さんその内見れるのかな!?
楽しみぃ♪
明日も頑張って下さいね!
応援してます★
猫小
扉座さんで、素敵なTシャツを作って、皆さんが着たら、便利かも! もちろん、岡森さんがっ!!
電車の上り下りは、しばしば、わからなくなりますねぇ。特に山手線…、あうぅぅ。
影絵、加納さんと一緒だったなんて、裏方なのに豪華キャストですね! 幻想的でステキですよね。お話し楽しみにしてます♪
お稽古楽しんで下さいね〜!
フランカー
舞台のどちら側が、上手か下手か知りませんでしたが、ラグビーやサッカーのホーム&アウエーと同じなんですね。一つ賢くなりました(^^)
MIYUKI♪
お疲れ様です!
「袋のねずみ」blogもこちらのblogも毎日更新を楽しみにしてます♪
明日も頑張ってくださいね(^^)
青リンゴ
お忙しい中更新ありがとうございます♪
アメブロの方でもついに、にはははははははが出てめちゃめちゃ一人でテンション上がってました(^-^)
ベテランな岡森さんが、上手下手で混乱して「あう?」ってなってる姿…かわいすぎて思わず笑ってしまいました☆…いや、すみません(>_ ぜひTシャツゲットしちゃって下さいね☆
ニュウコ
携帯電話を逆さまにして見ちゃいました(笑)たくさんお芝居を見ても覚えてなかったのですが、おかげさまで上手・下手がわかりました(^^)v
モトリークルー
お久しぶりです。というか今年初めてでした。あけましておめでとうございます。場当たり稽古…そうですね。実は僕も劇団に再入団いたしまして、昨年の暮れの公演に音響オペで参加しました。その際に音きっかけの部分で稽古しました。上手 下手 普段何気に使ってますが… えーっと?ャ 舞台向かって右側が 上手 … でしたよね… (激汗) いやはや…
太正浪漫
こんばんは。お疲れ様です。『場当たり』ですか。
大事なところですからね。
所作を付けながら、この時に何処にどう動けばいいか、
ステージの床の至るところに“場見り”のテープを貼り付けたり。
サクラの舞台を観に行くようになって以来、舞台関係の用語とかにも
関心を持つようになって。
暗転、転換。上手から下手へ移動。などなど。
またいつか、舞台観に行きます。その時はよろしくね。
duit
稽古、お疲れ様です。
場当たりTシャツ、素敵ですね。
これは場当たりに関係ない私でも欲しくなる・・・カラバリあるんでしょうか。
もしかしたら暗所では発光するタイプ・・?
>更新ももっとがんばります。
すごく嬉しいですが、無理はしないでください。
岡森
裕子さん、Tシャツなんとかなりませんかねぇ・・・ にははははは。応援ありがとうございます!
フランカーさん、おおっ! そう言えば、そうですね! ホームとアウェイで覚えることにします!
MIYUKI♪さん、ありがとうございます! がんばります!
青リンゴさん、あんまり更新できなくてごめんなさい。もうちょっとがんばります。応援、よろしくお願いします!
sorteさん、おお! お久しぶりです! あああ・・・ その混乱よくわかります! 向かってってのがミソなんですよね。その混乱を無くしたのが、上手下手なんでしょうけど、それはそれで混乱してしまうのです。結局、同じだと思います。もう、みんなでコンパスを持って、東西南北ってのがいいかもしれません! ・・・嘘です。
猫小さん、機能Tシャツってのはいいと思います。他にもいろいろ思いつきそうですね。影絵、ほんとに素敵なんですよ。宮沢賢治の作品なんか秀逸でした。 がんばります!
ニュウコさん、おお! 役立つブログですね! にはははははははは。
モトリークルーさん、あけましておめでとうございます。このTシャツがもっと一般的に売っているといいですねぇ。
太正浪漫さん、ぜひぜひ、またのご来場をお待ちしております。こちらこそ、よろしくお願いします。
duitさん、発光はしないと思います。発光すると暗転の時にすっごい怖いことになりそうです。にはははははは。お風邪など引きませぬよう。