百鬼 in 福島 その2

福島、2日目です。

しかし、地方で3日間も公演もするなんてなかなか無い事です。
福島の演劇への関心の高さには驚かされます。

今日はちょっとゆっくり寝まして、ホテルを早めに出て、劇場までいろいろ寄り道をしながらダラダラと歩いておりました。
いい街ですねぇ・・・。古い商店街がとっても元気です。
特にこの一角がですね、すっごく昭和でした。飲み屋さんがゴチャゴチャゴチャーっとありまして、いい感じなのです。
090724-nami.jpg
私がお酒を飲めれば、夜になったらぜひ徘徊したいみたいものです・・・。
写っているのは一緒にブラブラしていた奈美さんです。

劇場に到着すると、もうけっこうな人数が集まっていました。
ほとんどの連中はやっぱりどこにも行かず、ホテルの部屋でダラダラしていたみたいです。疲れも溜まる頃ですしね。
そして、徐々に本番への準備に入っていくわけです。

ウォーミングアップが終わったら、まずは歯磨きです!
090724-toshi.jpg
これは何故かしら皆そうなのです。私もそうです。別に何も食べて無くても、まずは歯磨きです。
トシ君、最後の一絞りをがんばっています。

そして、メイクです。
090724-sugiyama.jpg
杉山が老けている最中です。私もそうですが、だんだんと老けメイクが簡単に自然になってきました・・・にははははははは・・・はぁ・・・

顔だけではないです。
090724-ruou.jpg
ルオー君の腕の血は初めから描いてあるのですね。途中で描いている時間は無いそうです。

そして、毎回ですが、ヘトヘトになって本番終了! やっぱり劇場が大きくなる分、気も身体も使います。

今日は本番終了後、ロビーで演劇鑑賞会の方々と交流会がありました。
090724-kouryuukai.jpg
皆さんの質問に私たちが応えるって形式なのですが、これはほんとうに愉快な時間でした。
皆さんの熱心な質問にどこまでちゃんと応えられたか自信がありませんが、『百鬼丸』をほんとうに楽しんでいただけたと言うことが十二分に伝わって来ました。
ほんとうに嬉しかったです!
ありがとうございました。

この交流会の時にですね、芝居とはちょっと関係無いのですが、一つすっごい事がわかったのです。
写真には無かったのですが、演鑑の方々の差し入れの中にたくさんの桃があったのです。福島は桃の名産地でもあるのですね。
その桃の半分がですね・・・すっごい硬いのです! りんごぐらい硬いのです!
私たちの間では
「これはまだ食べるには早過ぎるだろう・・・」
って事になってたのですが、実は違ったのです。
ツウは桃が硬い内に食べるのです!
ツウは桃の歯ごたえも楽しむのです!
・・・うーん・・・今日はちょっと食べる時間が無かったので、明日、挑戦してみます。

明日、福島楽日、全力でがんばります!