百鬼 in 札幌 その5

扉座としては16年振りの札幌公演、終了いたしました。

とにかく、『百鬼丸』が無事に幕が開けたことと、札幌公演が好評だったことにホッとしております。

最後まで、天気は良かったですねぇ。
090628-park.jpg
ピーカンで晴れていても、決して不快な暑さは無いのです。風は爽やかだし・・・
写真には無いのですが、ちょっと日が暮れかかった頃がほんとうに最高だったりします。いろんな人が集まって来て、芝生に座ってお話したり、楽器を演奏したり・・・。
なかなか都会のど真ん中にこんな公園はありませんよねぇ。

札幌最終日は2時開演でした。
090628-gakuya.jpg
時計を見ていただくとわかると思いますが、本番中です。
ほんの短い間ですが、私一人になる瞬間があるのです。
男性は皆、この一つの楽屋です。
さっきまではメイクをしたり着替えをしたりすっごい賑やかだったのに、シーンと静まりかえっています。
なんとも不思議な一時なのです。

いつもは公演終了後のお客様への挨拶は横内が舞台に上がってしていたのですが、この日は横内は他の仕事でいませんでした。
ってなわけで、犬飼君が札幌出身って事で替わって挨拶をしておりました。
かなり本人は嫌がっていたのですが、ローカルな話題な満載なステキな挨拶でした。

で、即、バラシ!
090628-barashi.jpg
今、気付いたのですが、写真だと立ててるのかバラしてるのかわかりませんね・・・にはははははは。

そして、札幌演鑑主催の打ち上げです。
090628-uchiage.jpg
横内がいないと言うことで、乾杯の発声は横内パパでした。
この写真ではわかりにくいですねぇ・・・すみません。片手にビールを持ってる白いジャケットの方です。
「そろそろ魚介類やラーメンにも飽きた頃じゃないかと思いまして」
って事でイタ飯でした!
いや・・・別に全然飽きちゃいないですけどね・・・にはははははははは。
しっかし、北海道のイタ飯もとっても美味でした!
ほんとうに過分なおもてなしありがとうございました。

あの・・・16年振り・・・ほんとうに自分としても感慨深いものがりました。
あまり・・・「ごぶもり日記」には不似合いなのですが・・・その間、劇団としてもいろいろあったわけです。
ほんとうに、ぜひ、また、ここ札幌で公演が実現でればと思います!
札幌の皆さん、ありがとうございました!
これからもご声援、よろしくお願いいたします。

さて、翌日・・・。
帰るのがイヤでしたねぇ!! にははははははっは。
あの梅雨でほんとうにうっとうしい東京を思うと・・・
090628-rain.jpg
案の定、雨でしたよ・・・。

機内で別れ際にパチリと。
090628-3nin.jpg
たけし君、さすがにちょっとノドに疲れが来たみたいです・・・
「2.3日ゆっくりして、万全で厚木に臨みます!」
とのことでした。

実は、若手たちは飛行場から厚木に直行して、厚木舞台アカデミーの方々との稽古でした。
ほんとうに・・・・・・えらぞ! お前達! 
ご苦労様です。


というわけで、次は厚木です。
がんばります!