ノーリターン

とてもいいお天気が続いておりますが、GWをいかがお過ごしでしょうか?

書く事も無いのですが・・・にはははははは、ベリベリっとカレンダー更新です。

ちょっと前に横内がブログの方で、
「最近はゆっくりできる喫茶店がめっきり減ってしまった・・・」
と嘆いておりましたが、これには・・・ほんとうに・・・すっごく同感です!!
お酒が飲めないってこともあってか、私はかなりの喫茶店好きなわけです。
ちょっと感じのいい喫茶店でボーッとしてると言うのは贅沢でなんともステキな時間です。
まあ・・・流行りのチェーン店はいっぱいあるわけですが、これが・・・どうも・・・落ち着きません。
ですので、私は時間のあるときはかなり嗅覚を研ぎ澄ましまして、ステキな喫茶店探しに時間を使っちゃったりしてます。新宿でも渋谷でも、一応自分なりに納得のできる穴場的な喫茶店は何軒か押さえているつもりです。
友達を連れて行ったりすると
「お前、よくこんな店を知っているなぁ?」
と感心されることもちょくちょくで、ちょっと嬉しかったりします。にははははは。

しかし、ほんとうに東京の中心辺りはいいお店が減っちゃいましたねぇ。なんででしょうねぇ・・・?
大阪の梅田とかブラブラしていると、かなり昔からここにあるんだろうなぁ・・・って喫茶店がまだまだゴロゴロ見つかりますけどね。
もう・・・名古屋は・・・名古屋にいたっては・・・ほんとに喫茶店はすごいです。数も質も素晴らしいと思います。どこも混んでますし。名古屋の人ってのは多分日本で一番喫茶店が好きなんでしょうね。
東京も錦糸町とか下町に行けば、まだまだ感じのいい喫茶店が残ってるようですが、中心地は・・・。

町田もめっきり喫茶店の数が減りました。
ただ、あの喫茶店は未だによく利用しております。
090502-noise.jpg
横内が無くなったと思い込んでいた喫茶店です。

・・・と昨日、この辺りまで書いていた時に、あの方の訃報を知りました。・・・ショックだったわけです。

ほんとにここの喫茶店は何十年も通っています。学生の時からの付き合いです。セリフもここでよく覚えました。
初期の善人会議に「ノータリン ベイビーズ ノーリターン』という作品があります。この芝居のセリフも私はこの喫茶店で覚えていたんだと思います。全編にわたってR.C.サクセションが流れる芝居でした。

ああ・・・もう・・・


なんか・・・こんな更新になって申し訳ありません。
どうか、ステキなGWを。
GW関係無く、お仕事な方もいらっしゃるかと思います。ご苦労様です。