法事と核シェルターとアンド・・・

昨日は劇団の集まりに行ってまいりました。
えー・・・何集まりだったのかが・・・ちょっと・・・にははははは。例年だと花見なのですが、今年は稽古場でって感じだったのですね、多分。
久しぶりにみんなの顔を拝む事ができました。

090414-all.jpg
このように稽古場に各界いろいろな関係者のお客さんとともにウジャウジャーと座り、かなり愉快な時間を過ごすわけです。

もちろん、花見と同じく若手による出し物もあります。
初めは研究生の方たちが自己紹介を兼ねて、一発芸を披露してくれわけですが、これは・・・かなり・・・ちょっとうつむいてしまうと言いますか・・・ほほが赤くなってしまいます・・・。にははははははは。
でもですね、それをちゃんと披露する勇気に乾杯です!
研究生も2年目になると一味違います。
090414-newface.jpg
でも・・・こう・・・破れかぶれ感があって・・・ちょっと・・・どうよ? って感じなのですが・・・にははははははは。
いやいや、私はほんとに全くの無芸で何もできないので、こんな事を批評する資格は全く無いわけです。楽しませていただきました。
これがベテランの方たちの芸ともなりますと全く違いますね、やっぱり。もう・・・大した物です!
白い人が出てきます。
090414-beteran1.jpg
黒い人が出てきます。
090414-beteran2.jpg
白と黒の人も出てきます。
090414-bereran3.jpg
意味はよくわからなかったのですが・・・何か・・・すっごい形而上学的な何かを伝えたかったんだと思います・・・。
いや、ほんとに圧倒されました。いい物を見せていただきました。ありがとうございました。
あ、写真はクリックすると大きくなりますので、じっくり見てやってください。
最近、落書きが多かったので、念のためにです。

この方に、またお会いしました。
090414-who.jpg
ものすごく親しげに
「あー! 岡森さん??!」
と声を掛けていただきました。
お顔は覚えているのですが・・・うーん・・・どなただったか・・・思い出せません・・・。
「次の舞台はよろしくお願いします?」
と、おっしゃっておられましたが・・・うーん・・・どの舞台のことでしょうか・・・? 何か勘違いをなされているような・・・。
次にお会いしたした時は丁重にお名前をお伺いしなければと思っております。

もぼ丸も大阪での打ち合わせを終え、急遽、駆けつけてくれました。
090414-mobomaru1.jpg
いや、ほんとに、久々に会ったせいか二人でかなり盛り上がりましたねぇ。まあ、バカ話なんですけどね。
以前、私はもぼ丸に
「舞台は近未来。で、落ちが『実は核シェルターの中だった!』か『実は人間ではなくアンドロイドだった!』って芝居を5.6本たて続けて観たことがあるよ」
と語った事があったのですね。もう・・・20年くらい前の経験なのですが、ほんとにこれが流行ってました。面白い芝居も多かったです。
もぼ丸はこの話しを覚えていたらしく、
「いや、岡森さん。最近は出だしは『法事』か『葬式』、で、落ちが『実は幽霊だった!』ってのがほんとに多いッス」
と言い出したのです。これはちょっと納得ですね。やっぱり、流行りってもんはありますね。
そこで、二人で思い立ったのですが、出だしは「法事」か「葬式」で、エピソードとして「核シェルター」も「アンドロイド」も「幽霊」も全部取り込んだ芝居は出来ないもんか? ってことです。
これで、かなり真剣に盛り上がったわけです。
出だしは完成しました。
葬式で始まります。
「いやぁ、意外だよねぇ。まさか、あいつが死ぬとはなぁ・・・」
「なあ? アンドロイドだったのになぁ・・・」
「やっぱり、アンドロイドも死ぬって言うのかね? 葬式とかやるんだ?」
みたいな感じです。で、その内に誰かが、
「急だったよなぁ。実はさ、オレ、一昨日、あいつと飲んだばっかりなんだ・・・」
「ええ?! あいつ機能停止して10日は経つぞ! なあ?」
「おお、一ヶ月前から修理工場に入りっぱなしだったよ」
「じゃ、じゃ、じゃあ、オレは誰と飲んでたわけ? まさか・・・!!」
ってな感じです。かなりお題をクリアしました。
でもですね、「核シェルター」が難しいんですよね。これは核戦争後、外は放射能でいっぱい、核シェルターに閉じ込められた人たちはやる事が無くて退屈で「何々ごっこ」をしていたって事なんですが・・・これが難しいのです。クリアできないのです。
もう・・・二人で悩む悩む! すっごい盛り上がりました! バカですねぇ・・・にはははははははは。
最終的には横内の
「あのね・・・それ・・・誰もわかってくれないと思うよ・・・。でね、稽古しているうちに自分たちも『なんでこんな芝居してるんだろう?』って疑問に思えてくると思うよ」
と言う冷静なお言葉で締めくくられました。
でも、ほんとに愉快な時間でした。もぼ丸ありがとう!
・・・うーん・・・でも、やっぱり本気でこの芝居、ちょっと観たいです。誰かやってくれないもんでしょうか・・・? にははははは。

そして、今日は茅野の芝居へ。
鴉?KARASU? 04』です。
090414-kayano.jpg
大スペクタクルでした・・・熱かったです。
茅野はちょっと忙しいらしく、ゆっくり話せなかったのが・・・残念でした。
次に会うときは今期のセ・リーグの行方でも語り合いたいです。

今回もかなり大慌てでの更新です。最近、なんか荒っぽくてすみません・・・。