横浜現場、とりあえず終了。

昨日、『ドリル魂(横浜現場編)』 無事、終了いたいしました。

いや・・・ほんとに超満員のお客様でした。
ありがとうございました。
そして、この超満員のお客様全員のすっごい盛り上がり・・・もう・・・圧巻でしたね!
こういうのは扉座の普段のストレートプレイでは無い盛り上がり方だったと思います。
ああ・・・もう・・・チッ! にはははははは。

ここが今回の劇場だったわけですが、
090302-kyakuseki.jpg
800人強のキャパです。ここの座席が埋め尽くされて、鳴り止まぬ手拍子なわけです。
私は出演はしていないのですが、ほんとうに幸せな気持ちになれました。
この神奈川県立青少年センターは私たちが高校生の時には数々の有名劇団が公演をしていました。しかも高校生でも見られる価格で上演してくれていたのです。つかこうへいさんのお芝居と出会ったのもここですね。他にもほんとにたくさん今でも忘れられない舞台をここで観させていただきました。
私や横内はここで育てられたわけです。
しかし、ここ最近はちょっと元気の無い状態が続いていたらしいです。
「久しぶりに劇場が喜んでいました」
と青少年センターの関係者の方も言っておられました。
ここは私は横内にとってもほんとに思い出深い劇場です。聖地です。そこが元気の無い状態なんて・・・絶対にイヤです!
微力だとは思うのですが、ここで育てられた私たちがなんとかせねば! と思うわけです。
『ドリル魂(横浜現場編)』は終了したわけですが、「これから」なわけです。
皆さまもご協力、よろしくお願いします。

さて、楽日の幕は降りたのですが、劇場から立ち去り難い興奮冷めやらぬお客様たちでロビーはいっぱいです。うちの役者陣も挨拶でてんてこ舞いです。ほんとに嬉しい光景です。
しかし、そんな中でも撤収作業は開始されているわけです。
真っ先に先陣を切る犬飼君です。
090302-dog2.jpg
それを見ていた私は
「お前が一人で働くことないんじゃないか?」
「みんな、お客さんで忙しいんすよ。オレ・・・人気無いっスから・・・」
だんだんと他の役者陣も集まって来ました。それでも、黙々と働く働く・・・
090302-dog3.jpg  090302-dog4.jpg
撤収完了後、すぐに赤星君と荷下ろしとか後片付けの打ち合わせです。
090302-dog5.jpg
あのですね、犬飼君は確かにちょっと強面かと思います。彼が入団当初は私もちょっと取っ付き難かったです。
090302-dog1.jpg
でも、ほんとにいい奴ですから!
あ、そう言えば、先日書いた平良さんとそっくりですね!
ほんとにシャイでいい奴なのです。
彼が人気が無いってことは絶対にないってことは私もよくわかっています。
犬飼ファンの皆さま、どうでしょう? 公演終了後、ぜひ、彼を呼び出して、一声掛けてやってくださいませんか? きっと喜ぶと思います。よろしくお願いします。
あ、でも、私がこんな事を書いたなんてのは秘密です。
「岡森さん、余計な事をしないでください」
って言われるに決まってますから!

撤収作業が続いている中、私と言えば、やることも無くボケーとしていたわけです。
少しは手伝え! ってことなんですが・・・
「邪魔なんであっちへ行っててください」
と言われるのがオチなので・・・にはははははは。
そしたら、この公演で大変お世話になりました神奈川県文化課の岡島さんがこんな物を見せてくださいました。
090302-chirashiall.jpg
どうです! こんなチラシ・・・もう劇団にも残ってません! 懐かしい・・・。これは一部です。机に並び切りませんでした。
私たちが高校生の時からずっと見守ってくださっているわけです。
この岡島さんがおヒゲなダンディーな素晴らし方なのです。
特にコレ!
090302-myfatomote.jpg  090302-myfatura.jpg
20年は前ですよ。私の初めてのお仕事としての舞台です。加藤健一事務所に出させていただいた時のものですねぇ・・・もう・・・目が潤みました。

舞台上だけでなく、ロビーとかの撤収作業もまた大変なわけです。
皆さまにいただいたお花とかですね。あれは小分けにして、ボランティアの方々に配ったりするわけですね。これはよいが一生懸命やっておりました。変な名前ですが「よい」です。
090302-yoi.jpg
よいですね・・・花を一生懸命より分けていたのですが、その合間合間にチューリップをムシャムシャ・・・ムシャムシャ・・・
私「よい、何やってんだ・・・?」
よい「はい、お花をより分けてるんです。けっこう枯れちゃってますね」
私「いやいや・・・チューリップは食べるのか?」
よい「はい、美味しいです!」
私「う・・・美味いのか?」
よい「はい、サニーレタスみたいです。お腹空いちゃって?」
うちの若手は・・・・・・たくましいです!

そして打ち上げへ。
090302-uchiage.jpg
やっと人心地つく犬飼君です。
090302-dog6.jpg
渡り廊下走り隊の方々がものすごく彼に懐いてまして、涙涙のお別れでしたねぇ・・・。
こうなると私は完全な部外者で・・・かなり羨ましかったです。


『ドリル魂(横浜現場編)』ウソ偽り無く、大盛況の中、幕を閉じることができました。
ご来場の皆さま、ご声援くださった皆さま、ありがとうございました。御礼申し上げます。