ドンドン グングン

昨日はちょっと横浜に出かけておりました。

横浜と言う所は私にとってものすご?く懐かしい?町なんです。
小さい頃、ずっと横浜で育ったわけです。よく考えるとそんな長い間じゃないのですけどね。ただ、小さい頃の一年は今の一年と長さが違いますから。ま、横浜が私の出身地なんだと思います。

私にとって横浜と言う所は、とにかく「坂」です。
どこに行くのも、坂をドンドン下りて、坂をグングン上がらなければなりません。もう坂ばっかり町です。
ですから、こんな坂の上から家々の屋根に沈んでゆく夕日を見ると
090211-sunset.jpg
「ああ! また母ちゃんに怒られるぅぅぅぅ・・・早く家に帰らなきゃ!」
となんとも懐かしい?郷愁な気持ちになっちゃうわけです。
上の写真のすぐ右側は野毛山動物園です。この動物園も小さい頃、よく親に連れて来てもらいました。

そう言えば、私が通っていた小学校も思いっきり急な坂を登り切った所にありましたね。
この小学校、当時としては画期的な校舎だったのです。円形校舎と言いまして、円筒状の3、4階建ての建物だったのです。
で、こう・・・どう言えばいいでしょう・・・ケーキを切るみたいに教室が別れていたのです。わかります? にははははは。ですから、教室の形が扇形をしていたわけです。
ああ・・・円形校舎! 懐かしいです!
ちょっと前にこの小学校を見に行ったことがあるのですが、もう円形校舎はありませんでした。普通の四角い建物に建て替えられてましたね。
・・・残念でした。なんか・・・丸いと不都合があったのでしょうか・・・?

あの、横浜球場ってありますね? あそこはその昔、平和球場と言ったのです。まだ大洋ホエールズが川崎にいた頃ですね。
その球場の中に剣道の道場がありまして、そこに剣道を習いに通ってたりもしてました。
その頃とはもちろんだいぶ変わっちゃったのですが、まだまだ匂いの残ってる所も多いのです。
ああ・・・ほんとにいろいろ懐かしい町です・・・横浜・・・。


さて、私の横浜への思いはさておきまして・・・にははははは、なぜ横浜まで出かけたかと言いますと、ドリ魂の稽古の陣中見舞いです。
いやいや、この稽古場も思いっきり急な坂の途中になりましたね。
その名もズバリ「急な坂スタジオ」でした。
なんでも昔は結婚式場だったのを市が買い取って、文化的な活動に解放してくれているらしいです。
やりますね! 横浜!
090211-keikoba1.jpg  090211-keikoba2.jpg
ね、なんとなく結婚式場だったってのがわかるホールです。すっごくキレイで広くて、稽古場には申し分ありません。

お目当ての犬飼君です。
090211-2nin.jpg
岩ちゃんとラジオで忙しくされているのですね・・・。
せっかく私が来てやったと言うのに・・・
「じゃ!」
って感じで稽古を早退して行かれました。
なんでもこのカッコウで横浜の町を闊歩してランドマークタワーまで行くそうです。ラジオなので衣装は関係無いのですが、気分が違うらしいです。
なんか・・・今日が最終回だったらしいですね・・・。
一回も聞けずでした!

しかし、今回のドリ魂、もう・・・再演とは言えないと思います。
お話はもちろん、ダンスも歌もかなり変わっております。
ぜひぜひ、ご期待ください。