カレーとラーメンとお餅

稽古の毎日です。
あの・・・年賀状をくださった皆さま、ほんとうにありがとうございます。順次、お出ししておりますので、しばしお待ちくださいませ・・・にはははははは。
ああ・・・もう・・・情け無いです・・・すみません。


稽古場の写真を諸事情により載せられないのが痛いわけでして・・・ダラダラとです。


芝居の稽古なんぞをしておりますと、非常に食生活が不規則になるもんなんですね。
特に私は一人だと食事なんかは、もう・・・何でもいい方なんです。友人とかと一緒だと美味しいものを食べたくなるのですが、一人だとどうでもよくなります。
あまり疲れていたりすると、食べるのもめんどくさいと言うあまりよろしくない状態にもなったりします。
そんな時の私の救いはこれですね。
090106-curry.jpg
カレーヌードルです。
これが・・・美味・・・。たまに食うとほんとにウマイ!
なんか・・・クリスマスのお祝いがハーゲンダッツのアイスだけだったり、ちょっと最近・・・にははははは・・・。
とにかく、これがけっこう好きだったりするのです。
ま、別々にカレーとラーメンと分けちゃうと大したことはないわけですが、やっぱり大好物のダブル攻撃ですからね。
それと、しょせんカップ麺と言う割り切りもあってか、とても幸せな味になっちゃうんだと思います。

ここでちょっと思うのですが、本気で作られたカレーラーメンなるものをまだ食べたことがありません。
私は町田相模原地区と言うラーメン超激戦区に住んでいるのですが、カレーラーメンを売りにしてるお店はありません。
ネットで全国で調べてみるとあるにはあるみたいなのですが、やっぱり少ないみたいですし、あまり・・・評判は・・・。
なんででしょうかね? うどんとか蕎麦はけっこうあるんですけどね。お蕎麦屋さんの出汁のきいたあのカレーもなかなかいいもんです。
行列のできるカレーラーメンの店とかあれば、カレーもラーメンも愛してやまない私としては、ぜひ食べてみたいところです!
ま、カレーもラーメンも誰しもがこだわりのある食べ物なので、二つを同時にクリアすると言うのはかなり困難ではあるんでしょうけどねぇ・・・。


この時期限定ではありますが、カレーヌードル以外にもう一つ不規則な食生活の救いがあります。
お餅ですね。正月用の余ったお餅を毎日せっせと片付けております。
私の場合はオーソドックスにお餅をオーブントースターでこんがりプクッと焼きまして、醤油をちょちょいと付けまして、海苔で巻いて食べるのが一番好きですね。
もちろん、カレーを掛けて食べてみたこともあります。当然、美味です!!

で、ですね、私は「餅つき」も大好きなわけですよ。小さい頃は剣道少年だったので寒稽古の終了日にはちゃんとついてましたね。お母さんたちが手伝いに来てくれまして、それでお汁粉とか作ってくれました。ほんとにとってもいい思い出です。
日本の風物詩としてもとてもステキな光景ですよね。
最近はとんとご無沙汰なのですが、臼と杵をなんとかして、劇団や有志を集めて餅つき大会をできないものかと真剣に考えていたりします。

ところがですね、そんな話を「人生のクライマックス」を観に来てくれた友人達に話していましたら、その中に幼稚園の園長先生がいたんですね。
彼によると、最近でもちゃんと幼稚園では餅つきをしているそうです。一大イベントだそうです。素晴らしいです。
でもですね・・・園児がついた餅は捨ててしまうそうです! 食べるのは業者から購入したものだそうです。
衛生面で問題があるらしいのですね。ついてる間に、埃や園児の鼻水とかが入ってしまうので、とても食べさせられないそうです。
ま・・・わからないでもないですが・・・ちょっと・・・あうぅぅぅぅ・・・ですよねぇ・・・。

餅つき大会・・・難しいですかねぇ・・・。


ほんとにダラダラ書いてしまいました・・・すみません。

毎日、すっごい稽古してます。
がんばります。