仁川(インチョン)にやって参りました。
いや...なかなかの珍道中でありました!
観光と違って、やっぱりいろいろありますねぇ。
成田ではなく、羽田に集合。これは便利ですね。羽田から韓国へあっという間に飛べちゃうわけです。
しかし、荷物を預ける時にいきなり問題発生!
例の大箱が重量オーバーだったのです。確か一個の荷物が32キロまでだったのです。しかし、この大箱、軽く10キロはオーバー。
急いでバラして、小分けにして皆の手荷物に。
なんとか事なきを得て、ホッと一息です。
写真ではそれなりのロビーに見えますが、羽田の国際ターミナルってかなりしょぼいです。なんか地方の小さな空港って感じです。何でなんでしょう...? 便利なのに。
でも、やっぱり飛行機に乗るってのはいくつになってもワクワクしますねぇ。
いざ! 韓国へ!
ほんとにあっという間です。2時間半でソウルは金浦空港に到着です。
やっぱり私たちの怪しげな荷物が疑われ、開ける羽目に...。まあ...怪しいですよね。私が空港職員でも念入りに調べます。入国を拒否するかもしれません。でもですね、身振り手振り、片言の英語で一生懸命説明していると、半分くらい開けたところで、笑いながら
「オーケー、オーケー」
と後は勘弁してくれました。韓国の空港の職員の方は優しいです。感謝です。
ソウルからはチャーターしてあったタクシーで、一路仁川へ。
ここが私たちが上演する仁川の劇場です。
ちょっと古いですが、伝統ある劇場です。素晴らしい劇場ですよ。大きさがコンパクトで非常に良いのです。「お伽の棺」にはぴったりじゃないでしょうか。
仁川国際演劇祭のTシャツでちょっと記念写真です。
そして、始まりましたよ! 扉座歓迎大セレモニーが!
まずは韓国の伝統舞踊ですね。
続いて仁川の演劇会の偉い方々の歓迎のお言葉。
横内も軽く挨拶です。
そんなセレモニーはそっちのけで、さっきの伝統舞踏のお姉さんたちは酒盛りを開始しています。
こういうのステキです! ああ...なんか分かり合えるな! って感じなのです。
そして、歓迎の夕食会!
もちろん、韓国料理です。マッシソヨー!
実はこの後ですね、一本韓国の演劇を観たわけです。私たちは仁川の国際演劇祭の招待を受けてここに来たのですが、韓国のいろいろな地方からも来ているのですね。選び抜かれた素晴らしい作品ばかりだそうです。その内の一本を観たわけですよ。
いやいや...演劇には国境があります! 改めて実感させられました。面白いとか面白くないとかのレベルじゃないのです。...言葉が...。
なんか父親と息子の親子の諍いなんだろうな...ってのはわかったのです。しかし、実はこの息子、父親の愛人にすでに毒殺させていて、化けて出ていたらしいのです。幽霊だったのですね...。
「そんなのわからないよーー!!」
後でストーリーを説明していただいて、ちょっと愕然としてしまいました。
これ...明日は我が身です。大丈夫でしょうか...私たち。
ま、私たちの場合は字幕出るので、ストーリーはわかってもらえると思うのですが...。
お芝居を観賞後も歓迎会は続きます。
韓国の俳優さんが、お客様を歓迎する古い民謡を披露してくました。お酒が入ると歌が出るのは万国共通のようです。
最後に私たちの泊まっているホテルです。
お城みたいです。
夜はこんな感じに。
赤星君の部屋にある変な椅子です。
私の部屋は開けると、まず、こんな自販機があります。
部屋のポスターはラブです。
ここは間違いなくあの手のホテルのようです。
いや...演劇関係なんてどこもあまり金銭的な余裕は無いわけです。でも、私たちを一生懸命応援してくれて、招待してくれたわけです。
何とか期待に応えます!
しかし、この部屋...広いのはいいのですが、やっぱりちょっと淋しくなります...。
でもですね、やっぱり言葉の壁や習慣の違いは大きいのです。日本と同じ感じでは公演の準備が進まないわけです。到着後、けっこう
「ええええっ!!??」
って事が起こっております。
追々、ご報告します。
大丈夫か、オレたち?!
がんばります。
スズメ
忙しい一日だったようですね。お疲れさまでした!
空港でのドタバタはともかく・・・無事に到着、ということでホッといたしました (*´ω`*)
なんだか・・・・すごい宿泊先ですね!!
落ち着かなさそうな気がしますが・・・・案外、すぐ慣れちゃうんでしょうか。
使われることのない(であろう)装備のアレコレが物悲しい感じです・・・ (´-ω-`)
「ええええっ!!??」が何なのかすっごく気になります!
次の更新も楽しみにしてますね♪
がんばってください!! p(*`0´*)ノ
みゅう
岡森さん、お疲れ様でございます。
無事?(笑)到着も、色々あるんですなぁ、やはり…。
先ずは美味しいモン食べて、補わなくちゃ!だわ。
舞台の前、良質の睡眠が取れると良いのですが。
岡森さんは、枕変わっても寝られます?
疲れを癒すなら、韓国マッサージかしらん。
どうぞお気を付けて。
たまご
横内さんの所に、岡森さんのところで
写真を確認!と書いてあって
期待?はしていましたが、
予想以上のお宿!
いろいろ、大変なのでしょうが
楽しそうに見えます。
頑張ってください!!!
猫小
おっ…。早くも珍道中ぷりが…、お疲れ様です!
仁川の劇場、タイムスリップしたみたいで「おとぎのやかた」ですね。ロウソクの中で演じられる舞台…、幻想的なんでしょうね…。ウットリ(妄想中)
「ええええっ!!??」って事が起きても、岡森さんたちは、きっと、ケンチャナヨ~!!(大丈夫)
らいる
やっぱりあのお荷物・・・でも無事、到着されてなによりです!
わずか2時間半で言葉も慣習も違う異国に行けちゃうって凄いなと改めて思います。
韓国だとその手のホテルが多いって聞きますけど・・・ほんとなのですね(^_^;)
でもお食事はとても魅力的です♪
観光と違ってお仕事だと言葉の壁も大きいかもですが、頑張って乗り越えてください!
duit
お疲れ様でしたー。
韓国まで2時間半ですか・・・近いですねぇ。
家から空港に行くまでの方が長かったりしますもんね・・・でも便利です、飛行機。
「ええええっ!!??」って何でしょう・・・準備が進まないって・・・。
もう開幕が目の前ですが、頑張って下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤い椅子・・・どう使うのですか?
岡森
タイムリミットみたいです。お返事は明日です。すみません。
ruri
「善人会議」と書かれた木箱に、役者さん、作品、舞台美術などの、劇団の長年の財産を感じます。
すごいです。
私も、今朝、羽田からソウルに来ています。結構、蒸し暑いですね。
岡森さんの頭痛も治まったようで一安心ですが、みなさん、この後も、お元気で過ごせますように。
岡森
スズメさん、なんとか…無事到着いたしました。このホテルですね、家族連れとかいたりするのですよ。やっぱりお国が変わると、いろいろですね。 日々、いろいろあると思いますので、がんばって更新します。
みゅうさん、私は割とどこでも眠れるほうだと思います。あの…逆に古い旅館が苦手だったりします…。いろんなギシギシ音がしますよね…? 「ラップ音?!」とか思っちゃって、怖くて眠れない時があります…。 マッサージ、今、いい所を探してもらってます!
たまごさん、お! 座長のブログを覗いていただいてありがとうございます! そうなんですよ! 何事も楽しまなくちゃです! 韓国の人はみんな心が温かい人ばかりなので、ほんとに毎日快適です。
猫小さん、おお! 知ってますね~。ケンチャンナヨーは頻繁に使っています。あと、アデヨーも…。まあ、ほんとに何が起ころうが「ケンチャンナヨー!!」です!
らいるさん、やっぱりあの荷物でした…。帰りはもう少し増える予定です! 言葉がですね…みなさん優しいだけに辛い事が多いです。もう少し勉強してくるんだったと後悔しています。でも、ハートトゥーハートでがんばります。
duitさん「ええええっ!!??」って事は書いたら怒られるかもです…。まあ、全部、ケンチャナヨーなのです。あの椅子の使い方は…いつの日か「裏ごぶもり日記」で!!
ruriさん、ですよね? 私も歴史を感じちゃいます。でも、善人会議を知っていていただいてすっごく嬉しいです。 おお! ソウルですか? インターネット環境が整っているですね?!