あんこう in 月島

やっと念願の「あんこう鍋」をば、食すことができました。
メンバーは一人かけたのですが、だらぁ~ずの皆さんとあんこう満喫の夜でございました。

月島の「ほていやさん」と言うお店ですが、もう・・・周りはもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃもんじゃ・・・・・・です。
その一角にあるわけです。
メニューはあんこう鍋のコース料理、ただ一つだけです。

まずはお刺身の盛り合わせが出ましてね、これもまたウニもたっぷりななかなかの刺身なわけです。
それを突いてるうちに、隣のテーブルでオネエサンが鍋の用意をしてくれのです。
この鍋がこれから煮込まれるわけです。
080305-anko1.jpg
上にタップリと乗ってるのが「あん肝」です。
つまりですね、あん肝の出汁でたっぷりの野菜とあんこうの身を煮込んでいくわけですよ!
このあん肝を煮込む前に少し食べさせてもらえるのすが・・・もう・・・美味っ! 何の臭みも無いわけです。
はいっ! 完成!
080305-anko2.jpg
「あんこう鍋」と言うより「あん肝鍋」なわけです。
ちゃんとオバチャ・・・違う! オネエサンがが取り分けてくれます。
080305-obasan.jpg  080305-anko3.jpg
いや、ほんとに美味でした。
とにかく濃厚なお味です。「アンッ コーッ!」って感じですね。
で、またあんこうの身がプリプリで・・・「コラーッ ゲンッ!!」って感じなのです。
だらぁ~ずの皆さんも大変に満足しておりました。
080305-all.jpg
最後のおじやも・・・もう・・・ああ・・・言葉にできないわけです。

私はもうこれで、この冬に思い残すことはございません。
いつ春が来ても大丈夫です。