そして、遊ぶ。

しっかし、寒かったですね、今日は。おまけに雨が降っていて、この雨がまた冷たい! もう雪になる一歩手前の雨でした。
で、今日は疲れ切って家でダラダラ、ヌクヌクしてたかと言いますと、違います! 元気よく遊んでおりました。

だらぁ~ずの忘年練習会に参加させていただいたわけです。
だらぁ~ずと言うのはマキノさんとマキノさんのお友達のバンドですね。何度か「ごぶもり日記」にも登場しています。
初めはマキノさんと荒木さん(雑誌を作ってる人です)と、飛び入りの私と奥ちんとでなんとなく始まりました。場所は高円寺のとある貸スタジオですね。
071223-daras1.jpg
お題はジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」でした。ちょっと恥ずかしいです。
しかし、これ、予想以上に難しいのです。なかなか気持ちよくなれないのです。
そうこうしている内に石渡さん(漫画を書いてる人です)も到着しました。
071223-daras2.jpg
ウクレレで参加です。
しかし、この時は結局、何一つ曲としては完奏できぬまま、気持ち良くもなれず、お腹も空いたので休憩と言うことになりました。
寒いのでとにかく暖まりたかったわけで、「火鍋」を食べようって事になりました。
で、入った店がここです。
071223-hinabe.jpg
店内が満席だったため、外です。無謀です。まあ、火鍋のおかげで暖まりましたが。
ここで、もう一人のだらぁ~ずのメンバー田中さん(漫画を書いたり大学で教えたりしている人です)が合流です。
さて、お腹も満たされ、私以外はほろ酔い加減のいーい感じになったので、再びスタジオへ。
ここで、スペシャルゲスト、「エンジェル・アイズ」で私の弟役マーシーだった片岡さんが登場です。
071223-all.jpg
ヴァイオリン弾きまくりですよ。この方、どんな楽器でもできるんですけどね。「くものすカルテット」と言うプロのバンドのメンバーでもあります。片岡さんの参入で俄然、活気づきました。
ヴァイオリンとギターで何をやるかと言えば、当然、私等の世代では「神田川」「精霊流し」です。
これは完奏できましたね。やっと気持ち良くなれました。
やっぱり・・・ロックよりフォークなんでしょうか・・・?

いやいや、とにかく楽しい時間でした。

しばらくは大そうじも年賀状も何もせず、遊び呆ける所存です!