冷蔵庫の裏側・・・

昨日はゆっくりとお休みしていました。
なんとなく風邪の一歩手前って感じだったので、家から一歩も出ませんでしたね。ひたすらボケーっとしていたわけです。おかげで、風邪の初期症状もすっかり回復しました。危なかったです・・・。
で、どうボケーっとしていたかと言いますと、溜まりに溜まった朝の連ドラ「ちりとてちん」を一気に見てたわけです。3週間分を一気に見たのですね。もうね・・・ほんとに面白いです・・・すごい! 泣けますし、笑えますし、元気になります。ドリさんも・・・ステキです。
いやいや・・・ほんとに素晴らしい休日でした。


そして、今日からトップス入りなのです。
071212-tops.jpg
ここが入り口ですね。以前、この辺にも書きました。
もう可愛らしくクリスマスに飾られています。
ここの4Fに小さ目の劇場があるわけです。小劇場の中でも地の利が抜群にいいせいか、ほんとうに盛んに公演が行われています。
071212-chirashi.jpg
4Fの階段を上がった所にあるチラシ置き場です。うーん・・・・すごい数の公演です。
これが、私が劇場に到着時の客席です。
071212-kyakuseki.jpg
まだ、とても客席とは思えませんね。ここをザーっと片付けて、椅子を並べて客席にするわけです。でも、それって、ほんとうに開場間近だったりするのです。

いや・・・わかっていたのですが・・・それでも、やっぱり・・・狭いです!
前回の「ユタカの月」の時と比べると、出てる人数も違うのですが、セットの規模、小道具、何より衣装も膨大です。8本の芝居分あるわけですから。それが一気にトップスに入ると・・・足の踏み場もありません!
071212-gakuya.jpg
楽屋なんですが、6畳って事はないですが8畳の広さはないと思います。
当然、ここに全員入るきるわけもなく、あぶれた人はどこにいるかと言うと・・・
071212-naraku.jpg  071212-naraku2.jpg
奈落と呼んでいます。4Fが舞台、3Fが楽屋になっているわけですが、その中間ですね。高さ1.4㍍くらいの空間です。かわいそうに・・・若手がこの空間で息を潜めて待機しているわけです。少しでもしゃべると、客席に声が漏れちゃいますからね。耐えろ・・・若手たち・・・。

そう言えば、今日、すっごい事を井之上さんから教えていただきました。
いつも使わせていただいてる楽屋の冷蔵庫なのですが、上の写真にもちょっと写ってますね。
これですね、カクスコが解散時にトップスに寄付して行ったものだったのです!
071212-reizouko.jpg
井之上さんに言われて、裏返してみると、しっかり、証拠が出てきました。いつもはこの面が壁側で隠れていたのです。井之上さんのサインも入ってます。
なかなか「ほほーっ」って感じでした。

そんなこんなで、着々と準備が進み、いよいよ・・・明日、東京初日です!
絶対に期待は裏切りません。