スッキリした休日

毎日、けっこう稽古がキツイです。

やっと今日は稽古がお休みでした。
が、やらなきゃいけない事があったのですね。
免許の書き換えってやつです。
ホントにこういうのはめんどくさいですねぇ。ずっと心に引っかかると言いますか・・・負担になってたりするわけです。
一日潰してしまいましたが、やっとスッキリしました。

私は神奈川県人なので、免許の更新は二俣川という所まで行きます。
知る人ぞ知る相模鉄道、略して「相鉄(そうてつ)」ってやつですね、その沿線にあります。
ちなみに、この相鉄は我が相模原市をかすめてもいません。
JRに相模線って言うのがあって、これは相模原をゴーっと走ってるわけですが、これとよく混同する方がいます。こっちは略して「模線(がみせん)」と言います。まあ・・・どうでもいい事です。

神奈川県の免許センターです。一応・・・ね。写真が一枚も無いのも淋しいですし。
071115-gaikan.jpg
ここで、講習を受けるわけですが、いやいや、これがなかなか楽しかったのですよ。
まず、今日の教官って言うんですか?この方が見事だったわけですよ!
滑舌明瞭、弁舌さわやか、素晴らしかったのです。
いやぁ・・・いるもんねぇ。この道何十年って感じで、ちょっと感動したりしました。
それで、最近は自動車にも中型免許ができたらしいです。さほど大きくないトラックを運転するためのものらしいです。
5年後にまたお会いできればと思います。
あと、講習の中で交通安全の映画とか観たりしますよね?多分どこの県でも観ると思います。
今日のはちゃんとストーリー仕立てになってました。ちょっとした気のゆるみから事故が起き、二つの家族が悲惨な事になるって感じのストーリーでしたね。
これにですね、けっこう知り合いや友人が出てたんですねぇ。こういうのって、ちょと愉快だったりします。
これ、彼等も免許の書き換えの時は観るんでしょうね・・・?

まぁ、思ったより退屈しない免許更新でしたね。
そして、一仕事終えて心も晴れ晴れスッキリです。


あ、そうそう!もう一つスッキリした事があるのです。
連日でハンラサンの事を書いてたわけですが、この時ですね、「これも書かなきゃ!」と思っていた事があったのです。しかし、それがどうしても思い出せないでいたのです。
これが、すっごい気持ち悪かったのです・・・。ずっとモヤモヤイライラしていたのです。
今日、相鉄線の中でふっと思い出しました。

ハンラサンのキムチはすっごく美味しいです。いや、ほんとに美味です!
もちろん、オモニの自家製です。
オモニはこれをいっぺんに大量に漬けるらしいのですが、この材料である白菜を店の外に積んでいたらしいのです。店はそんなに広くありませんから。
そしてたら、その大量の白菜が全部盗まれちゃったのです!
なんと言うことでしょうか!
誰だ!盗んだヤツは!


ま、2つスッキリできていい休日でした。