うなぎ餃子

ベリベリーッとカレンダー更新なわけで、書くこともないわけですが・・・。

宇都宮は言わずと知れた餃子の街なのです。駅前には見事に餃子屋さんが並んでいます。
当然、私たちも学園祭の帰りに食べました。もう・・・ガッツリ食べました。
味は、まあ・・・すっごい美味って事はなかったのですが、なかなかの餃子でした。入った店にも依るわけでしょうが、種類がとにかく豊富だったですね。
そして、宇都宮と言いますか栃木県の名物に「かんぴょう」もあります。全国シェアの90%だそうです。
と言うわけで、「かんぴょう餃子」なるものがあるわけです。当然、あるでしょうね。名物のダブル攻撃です。
味は・・・うーん・・・もう一工夫!って感じでした。
まあ、でも、ここでしか食べられない餃子です。

しかし、実は日本で一番の餃子の街は宇都宮ではないらしいのです。
なんと、浜松らしいのです。浜松が餃子の消費量、店舗数も宇都宮を凌いでいるらしいのです。
実は浜松は最近この事に気が付いたらしく、今、猛然と「真の餃子の街」として売り出し中らしいのです。いやいや、宇都宮もじくじたる思いでしょう。
でも、これを聞いた時はかなり意外でした。浜松と言えば「うなぎ」しか思い浮かびません。
と言うことは、浜松の餃子屋さんには当然「うなぎ餃子」があるでしょうね。絶対にあるはずです。
これもかなり食べてみたいです。かんぴょうよりちょっと贅沢な気がします。

以上です。

うなぎ餃子のイラストを書いてみたのですが、なんか・・・ものすっごく卑猥になったのでやめておきました。