どうしろと?

ベリベリっとカレンダーのための更新なのですが・・・少しだけ。

2.3日前のことです。その日は休みだったので、
「ちょっとドライブでも」
と思い、クルマに乗り込もうとしたその瞬間に子供に呼び止められました。
「すみません。ちょっといいですか?」
男の子でした。小学校低学年ぐらいでしょう。下校途中のようで、ランドセルを背負ってました。とにかく、見かけよりすごくしっかりした言葉遣いです。って言うより、不自然に大人びた口調でしたね。
私「なに?」
少年「こっちです」
無視してもよかったのですが、子供にあんまり邪険するのも何なので付いて行ってみました。別に急いでもいませんでしたしね。
その子はすぐ先の角を曲がった所で道路を指さしました。
少年「これです」
そこには見事にクルマに轢き潰されてペランペランになったカエルが一匹、道路にへばりついていました。
少年「カエルの死骸です」
私「うん・・・そうだね」
少年「・・・」
私「・・・」
少年「・・・」
私「・・・あ、おじさんが轢いたんじゃないよ。おじさんこの道は通らないから」
これは本当です。
少年「はい」
どうやら、そう言う事じゃないようなのです。
私「あの、これを見せたかっただけ?」
少年「いえ、どうしたらいいでしょう?」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
要するに私はほんとうに困ってしまったわけです。どうしていいかわからなかったのです。
私「あ、あの、ごめんね。おじさんちょっと急いでるんだ。お仕事なの。雨降ってるから気をつけて帰るんだよ」
と言って、その場を逃げ出しました。

これだけの事なんです。つまらない事です。でもですね、こう・・・私の稚拙な文章力ではこの時の状況を伝え切れていないわけなのですが・・・なんか・・・こう・・・スッキリしないわけですよ!!
私はどうすればよかったのでしょうか?
つまり、私は一人の大人として、この子にどうしたら正解だったわけでしょう?
私はその子と一緒にカエルのお墓を作ればよかったのでしょうか・・・。

いや・・・って言うか・・・だいたい、私はなんであんなに狼狽しなくちゃいけなかったのでしょうかっ!

あああ・・・もう!すっごいスッキリしない、梅雨の一日でした!!