踊れ!アジア!

今日、横浜で横内が構成、演出の「踊るアジア」を見てきたわけです。
日本、韓国、タイ、バリ、の伝統舞踊が組んずほぐれつで踊りまくりのダンスパフォーマンスです。
正直言って、あまり舞踊などには興味の無い私にとって、不勉強なだけなんですが・・・、ヘタするとこう言うのってすごく退屈に思えたりするのですが、これはあっという間の1時間20分でした。
特にあの・・・バリの舞踊っていいですね!なんて言っていいのかわからないですが、見たこと無い人には説明しようもないのですが・・・こう・・・妖怪みたいなんですよ。水木しげるの世界なんです。動きも独特でして・・・不気味でユーモラスで・・・ほんとにぜひ扉座の舞台に登場していただきたいです。「新浄瑠璃 百鬼丸」なんかにはピッタリですね。
タイの舞踊は私にとっては今更なんですが、やっぱりいいですね。みんなと混じっててもちょっと控え目で、曲がかなり激しくなってもおっとりとしてて、タイね~って感じでいいのです。
しかし、この公演・・・横浜って言っても磯子区の杉田劇場って言う所でひっそりと一回限りの公演なのです。
「ああ・・・もう贅沢!!」
って感じです。まあ、文化なんてそんなもんなんでしょうね。これでいいんだと思います。
それにしても、ちゃんとこう言うことをやっている横浜市ってさすがですね。
実は、ちょっとブログをサボってる頃で書かなかったのですが、横浜で横内は狂言もやっていたのです。ちょうど一年前くらいでしたか。
茂山狂言会の新作狂言劇「シテやったり太郎冠者」ってやつですね。
これもですね、かなり愉快だったのです。やっぱり不勉強で狂言に全く無知だった私はかなりびっくりしました。もう・・・とにかく荒唐無稽で、あの・・・アメリカのアニメみたいな感じでしたね。カトゥーンネットワークでやってるアニメみたいに感じましたね、ストーリーが。投げっぱなしって言うか・・・全く収拾とかを付けようとしないって言うか・・・あまりに無責任って言うか・・・、でもそれがすっごく愉快だったんですね。いや、ほんとに
「何でも観てみなきゃ!」
と改めて思わさせられましたね。
とにかく横内はなんか横浜で楽しそうで羨ましいです。
そして、こんなのを見つけたのですが、
070302-hana.jpg
ヒマな時にはお遍路さんをやっているのでしょうか・・・ほんとに活動が幅広い・・・。
で、がん平が行ってるわけです。
070302-ganpei.jpg
がんばってます。デジカメも新調したみたいです。私はかなり楽しみにしているのですが、よかったらぜひ覗いてやってください。ココです。

さてさて、NHKの大河ドラマ「風林火山」ですが、
そろそろ出陣です。だんだんと活躍し始めますので、応援よろしくお願いします。