デジカメね・・・

えー、昨日はバレンタインデーと言うことで・・・。まあね、もうそう言う事でときめく年齢でもありませんが・・・・・・。
「こらぁー!」
忘れていらした皆様にこの場を借りてお怒り申し上げます。
来年は、ぜひ、この場を借りてお礼を申し上げられればと、かなり強く願っております。
よろしくっ!

さて、この頃、やたらとある事に関して相談を受けます。
まあ、普段の私はあまり相談を受けたり、頼りにされたりする方ではありません。要するに「頼りにならない奴」なんでございます。
その分、たまに頼りにされたりなんかすると、やっぱり・・・嬉しくなっちゃたりするわけです。

何を相談されるかと言うと、
「今、どのデジカメがいいの?」
と言うくだらないことではございます。
ほんとに最近よくこの相談を受けます。メールでもちらほら来ますし、先日、久しぶりに食事をした学生時代からの友人全員から聞かれました。
どうやら、私の周辺では今、ブログ流行りのようです。
「今更・・・」
と言う感は否めませんが、扉座もサイトのリニューアルに伴い、一気にブログが増えましたからね。まあ、それぞれ事情があるみたいです。
ブログをやらなきゃならないとなると、みんな考える事は同じで、
「写真があると楽だ!」
って事ですね。確かに文章だけではなかなか・・・。

で、まあ、答えから言いますと、残念ながら・・・よくわかりません!
今、私はそれほどカメラに詳しくないんです。確かにカメラに長い間狂ってた時期はあったのですが、デジカメへの移行でかなり熱が冷めてしまったのです。ほんとに写真が手軽になっちゃいましたからねぇ・・・。
でも、せっかく聞いてくれるわけで、となるとやっぱりなんとか答えたいわけで、だからと言って、この手の事で知ったかぶりをしてもロクな事は無いわけです。
と言うわけで、ほんのご参考までに。
ほんとに私の一意見です。
私はこんな感じでカメラを選びましたって事です。

まず、デジカメを私なりに大きく二つに分けちゃってるのですが、
「一眼レフ」と「コンデジ」です。
一眼レフってのは、大きくてプロも使うような本格的な奴ですね。レンズなんかも交換できちゃったりしちゃうやつです。まあ、一眼レフの中にもコンパクトで廉価なやつとかいろいろあるわけですが。
私はこれを二つの理由で選びませんでした。
まずはやっぱり、でかくて、重たい、って事です。
常時、携帯したい私には不向きです。肩が凝ります。邪魔です。結局、持ち歩かなくなります。
もう一つは、向けられた方の威圧感です。
どうしても一眼レフを向けられると
「しゃ、しゃ、しゃ、写真を撮るの?!ちょ、ちょ、ちょっと待ってね・・・」
って感じになりがちなような気がします。
コンデジの方が気軽にニッコリでピースって事になりやすいんじゃないかと思っています。
でも、やっぱりどうしてもキレイな写真を撮りたいなら一眼レフに限りますよ。

じゃあ、コンデジです。コンパクトデジタルカメラですね。ポケットに入るくらいの大きさのデジカメです。
この中でどれがいいかと言いますと、やっぱり、
「新しいのがイイ!!」
と思います。とにかくデジタルカメラは日進月歩ですからねぇ。まだまだどんどん良くなって行く気がしてます。昔のカメラと違って「一生モノ」ってのは無理だと思います。
新しい中でもいろいろあるわけですが、ここからは値段と好みのデザインだと思います。ブログに載せる写真ごときで差は出ないでしょう。

ちょっと付け加えますと、実は私は「あゆ」と「エビちゃん」ですっごい悩んだのです。
エビちゃんの方は暗い所でもフラッシュを焚かずにほんとにキレイに撮れます。これは他社の追随を許しません。
あゆの方は28㍉と言う画角で撮れます。私は28㍉で撮る写真がゴチャゴチャしててとにかく好きなのです。
で、あゆVSエビちゃんはあゆの勝ちになりました。LUMIXシリーズのDMC-LX2ってやつを使っています。デザインも気に入ってます。
でも、普通に選ぶならエビちゃんか中田ヒデのコンデジが無難ではないでしょうか。あ、エビちゃんの方は記憶メディアがXDカードです。これはやっぱりマイナスかな。

ほんとにつまらない意見ですみません。こんな感じです。ちょっとしたご参考にでも。

あの・・・私・・・楽屋とかでいっぱい写真とか撮りまして「うっとうしい・・・」と思ってる方も多いかと思います。
ごめんなさい!