カレーカレーカレー!

久しぶりに町田の町をブラブラとしておりました。

もうね、ほんとに・・・とんでもないです!
風情とかそう言うモノが欠片も無い町になってしまいました。ただただあるのは、大きなデパートとでっかいゲーセンとカラオケ屋とパチンコ屋です。あ、後はやたらと美容院。
どの町もみんなこう言う風になっていっちゃいますよね。みんな同じです。うっかりしてると自分がどこにいるのか見失いそうです。

そう考えると、だらぁ~ずのライブをやった高円寺って言う町はほんとに味のある素晴らしい町です。

でも、こんな町田の一角にも、まだこんな商店街が残っています。
070206-shoutenngai.jpg
とは言っても、けっこうシャッターが下ろしっぱなしの店が増えてきて、かなり淋しくなってきてます。
この商店街のもっと淋しげな小さな怪しげな路地を一つ入ると
070206-asano.jpg
カレー屋さんがあります。
ものすごく狭くて、決してキレイとは言えないお店です。カウンター席しかありません。
正直言って、初めて見つけた時はかなり入るのに躊躇しました。でも匂いに負けて思い切って入ったわけです。
そしたら・・・もうね・・・自分の勇気に乾杯でしたね!とにかく、美味!!
070206-karei.jpg
まあ、見た目は大した事無いですけどね、ほんとに美味いです。
雰囲気的に昔ながらの味とかそう言うのを連想しそうですが、違います。ここでしか食べられない味です。あっさりしてるのに濃厚って感じの味です。

老夫婦がやっているわけですが、このお二人がまたいい感じなんです。
おじいさんの方がですね、私はもう何十回も行ってると思うのですが、行く度に
「お客さん、初めて?」
と聞いてはカレーの講釈をしてくれるのです。
そして、おばあさんの手作りのラッキョウがまた美味なんです。褒めたら、どんどんお代わりくれるんですが、ラッキョウってそんなに食べられないし・・・。

今日、行ったら名刺をいただきました。今日作ったできたてらしいです。
「宣伝してくださいね」
と言われたのですが・・・イヤです!
やっぱりね、こう言う店ってよく見つけるもので、最近は雑誌とかにも載っちゃってるみたいです。土日とかは行列が出来て絶対に入れませんね。平日でもご飯時は無理です。
それに、このおじいさん
「もう年だからね、夜は早く眠くなるんですよ」
とか言って、店を7時には閉めてしまわれるのです。
これ以上、私が食べられるチャンスが少なくなるのは勘弁して欲しいわけです。
しかし、どうして急に名刺なんか作ったんだろう・・・。

まあ、この店が無くなったら町田はただの素通りする駅になります。