日々、脳細胞がパンパンと音を立てて死んで行く今日この頃、セリフを覚えると言う作業がかなりしんどいわけです。もうね・・・泣きそうになる時もあります。
で、私の場合どこで覚えるかと言うと、電車の中です。相模原などと言うちょっと田舎に住んでいるので通勤時間の有効活用です。錦糸町の稽古場なんざ片道2時間くらいかかりますからね・・・ほんとに。
「よく通えるね?」
とか聞かれますが、あの通勤時間は大事なわけです。
しかし、今こうしてる間にも多分どんどん脳細胞は死んでるわけで、パンパン聞こえます、通勤時間内では足りなかったりするわけです。得に今はNHKに通ってるわけですが、ここだと1時間もかかりません。
そう言う時はどうするかと言うと、ファミレスで覚えるのです。
私はですね・・・、自分の部屋では絶対にこう言う事はできないのです。意志が弱く、すぐ現実逃避をしてしまう私は自分の部屋では全く集中できません。遊んでしまう道具がいっぱいありますからねぇ。パソコン、カメラ、ゲーム、漫画にギター、etc・・・。自分の部屋で仕事をするしかない脚本家や漫画家の人をほんとうに尊敬します。
ファミレスはなかなかいいです。ドリンクバーでいろんな飲み物がありますし、深夜だとかなり集中できます。ファミレス側にとってはドリンクバーで長時間ねばる迷惑な客でしょうけど。
ただですね、この深夜のファミレスにも私の集中力を乱す難敵がいるのです。
カップルの痴話喧嘩です。別れ話なんかされた時には・・・もうダメです!視線は一応台本の上なのですが、もう耳が!セリフどころじゃありません。
私はこの深夜のファミレスでけっこう別れて行くカップルを見送っています。
昨夜もですね、私のすぐ向こうの席にいたのです。
年の頃は二人とも大学生くらいですね、今風と言うよりは一昔前って感じのとても好感の持てるカップルでした。このカップルはちょっと他のカップルとは違ってましたね。二人とも斜め下45度を見つめたまま一言も口をきかないのです。それはそれは・・・ズッシーンっとしてピーンとした空気です。
私の側からは男の子の顔がよく見えたわけですが、つたってましたね、頬に・・・。
「どうした?何があった?オジサンに話してみろ」
などとしゃしゃり出たいわけですが、そんな事ができるはずもなく、刻々と時間が流れて行きます。一言の会話も無いまま、その内に女の子の方が千円札を一枚テーブルに置いて立ち上がりました。
この時の男の子のセリフが、
「多すぎるよ・・・」
バカですねーー!!ほんとに・・・。他に言わなきゃならない事がいくらでもあるでしょうに・・・。その男の子は女の子が去ってからもしばらく一人でジッと動かず座ったままでした。
とにかく、セリフを覚えると言うのはなかなか大変なわけです。
意味の無い写真ですが、二人が去った後、私一人きりになった深夜のファミレスです。
そう言えば、ある漫画で忘れられない別れの情景があります。
「あしたのジョー」です。
カーロス・リベラ戦の後だったと思います。ジョーと乾物屋の紀ちゃんがデートすることになるんですね。それまで紀ちゃんはずーーっとジョーに思いを寄せていたわけです。でもボクシングへの熱い思いを語るジョーを見ていた紀ちゃんは
「わたし、ついていけそうにない・・・」
とバッサりとジョーを切り捨てるのです。それまで、ずーーっと長い間、紀ちゃんはジョーに惚れていたんですよ。それをいとも簡単にバッサリと切り捨てるのです。確か、紀ちゃんの次の登場はマンモス西との結婚式のはずです。
この紀ちゃんに私は妙に女性のリアリティーを感じてしまうのですが・・・いかがでしょう?
いや・・・いかがでしょうって・・・セリフ覚えなきゃ・・・。
美紀
あははははー!深夜のファミレス?
30年ほど陳ねて「狂気のヒト」もこうやってまるくなる、と。
かどり
今回も笑えました、岡森さんの観察力を何かの役に立たせて欲しいです。
なぜ深夜にするのでしょうね?真昼間にガツンガツンやって欲しいんでしょうけれど人間の心理なのでしょうか?
夜の方が心落ち着けて話ができるのでしょうか?
昼にしろ深夜にしろ、冷静に別れを切り出し、言いたい事を言い、スパッと別れられるのは女性の方だと思いました。
台詞なんて入りませんね。
もっけ
台本を前に、ぞうさんの耳になっている岡森さんを想像してニンマリしてしまいます~。
ワタクシも高校生の時、通学に片道2時間近くかかってましたので(電車/乗り換え有)、試験勉強は9割方通学時間中にしていました。だって自宅では、進学反対の両親が勉強を妨害するんだもん。
スズメ
脳細胞死滅の表現に意外な擬音語が使われていて驚きました・・・
細胞が死ぬ時って「プチプチ」なイメージでしたけど・・・
岡森さんの脳細胞はダイナミックに死んでいきますね~!さすがです!!(*`・ω・´)ノ
私は人の何倍も集中力のないタイプなので、電車やファミレスで物を覚えるなんて絶対に出来ません・・・
ていうか、そういう場所では人間観察が忙しくてそれどころじゃないです。
男性ってやっぱり不器用な人が多いんですかねぇ?
「多すぎるよ・・・」かぁ・・・
私、それ言われたらお釣り貰うまで待ってますけど! (*゜∀゜)┌
duit
学生の頃、半年くらい片道3時間かけて学校通っていました。
乗換えまでの2時間ちょい、電車の中で爆睡してました。(今思うと危険!)
勉強しようなんて1ミリも思いませんでしたよ。
試験前でも。
♪せっかくの脳みそを~半分残すのもったいない♪
っていう、歌があるんですけど岡森さんはフル活用していそうですね。
エレレリアン
妻が入院したので2時間かけて土浦まで行くわけだが、逆に仕事部屋以外では仕事できないわたくしめには本当に長い時間だ。どこでもドアが欲しくてたまらん。
ジョーのあのシーン、名場面だよねえ。夜の光りが水面に映ったどぶ川のほとりでねえ。時代だよねえ。
だけど深夜のファミレスって、ドラマがあるんだねえ。
「三名様」ばっかりいるのかと思ってた。
たまご
面白い!このままこのシチュエーションで、短い劇とかできそうなかんじではないですか・・ 脚本家・岡森さんとか?
N.M
基本、めっちゃファミレスやで、仕事すんの。
早朝とかさ、勤務明けのタクシーの運転手さんたちのプチ宴会なんてのによく遭遇するよ。
だけど、ジョーのあの場面はいいよねぇ、たしかに。
あの辺りの紀ちゃんがらみの話(情緒や描写)ってのは、原作にはなくて、たしかちば先生の完全オリジナルじゃなかったかなぁ。何かそんな話読んだ気がするんやけどなぁ、「ジョー&飛雄馬」で。
そういうのボーダイさんがくわしいんやろうけどな。
仙ちゃん
深夜のファミレスで別れ話なんてするんですねぇ・・・するなら昼間の方が安全なのに。
この場合は女性の方にもう新しい方がいそうですね。女は次を見つけてから別れますから(大体は・・・)
で、別れた時点で過去のオトコは死んだも同然です。正直、名前も忘れます。フシギですね。
別れ話は「オトコの車で遠出のドライブ」の時にはしない方がイイです。帰れなくなりますから・・・
岡森
美紀さん、いえいえ、なかなか丸くなんかなれません。日々、葛藤の中です。
かどりさん、その通りだと思います!スパっと別れられるのは女性の方です!・・・お手柔らかに・・・。
もっけさん、高校時代は大変でしたねぇ。私は仕事なら行きますが、高校なら・・・。何故、ご両親は進学に反対だったんでしょうね?
スズメさん、初めはプチプチ死んで行きます。それに加速が付いてパンパン死ぬようになるのです。きっとスズメさんのようにお釣りをもらおうとする女の子ならこの男の子ももっと他に言葉を掛けられたかもしれませんね・・・。
duitさん、片道3時間!!いやいや、睡眠時間にあてるのもりっぱな有効活用だと思います。毎朝、何時起きだったのでしょうか・・・?
エレレリアンさん、とにかく奥様の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。片道2時間は何かみつけないとツライ時間ですよー。でもそれほど長い期間ではないですよね?そうから、ジョーですが、そうなんですよ。決して今の若者がデートするような所じゃないですよね。しかし、僕らの世代のヒーローはみんな孤高でしたよね?009だって9人も仲間がいるのに、すっごい淋しそうでしたもんね?それがなんともカッコよかったんですよねぇ。
たまごさん、ほんとに短いじゃないですか?あ、今度ある若手のLOVELOVEなら成立するかもしれませんね・・・今度、話してみます。
N.Mさん、おお!?そうなんですか?基本ファミレスなんだ・・・ほうほう。けっこう集中できますよね?ん・・・そう言えば少し付き合ったのを思い出しました。あの時は役に立たずにすみません。ねぇ、あのシーンいいんですよねぇ。今度、ボーダイさんにもゆっくり聞いてみます。
仙ちゃんさん、いや、その通りだと思いますが・・・ほんとにその通りですね。私はけっこう引きずります!
duit
>毎朝、何時起きだったのでしょうか・・・?
5時起きで、学校到着が9時でした。
帰宅は寄り道無しで、真っ直ぐ帰って8時でした。
有り得ません、もう出来ません、でもいい思い出です。
当時、定期券を日割り計算したところ、先生に「片道90円で毎日小旅行」って爆笑されました。
あと、関係無いですけど、私もけっこう引きずります・・・女なのに。
岡森
duitさん、うおおお!ほんとにお疲れ様でした・・・。寄り道ができなかったのはちょっと淋しいですね?