茅野、疾走する

なんか爆弾低気圧で雨やら雪やら風やら日本のあちこち大変みたいですが、みなさんいかがでしょうか?
こっちはなんか大した事は無いみたいですね。

しかし、今日ニュースでアナウンサーが言ってたのですが「爆弾低気圧」ってのは初めて聞きました。台風並の低気圧って事らしいんですが、昔からあった言葉なんでしょうかね。
爆弾低気圧って・・・、いつ爆発するかわからない低気圧って事じゃないんですよね?爆発しっぱなしの低気圧って事なんですよね?
・・・気象庁の方がネーミングしたんでしょうか。

そんなことより、今日、茅野の演出のミュージカル『エア・ギア』のリハーサルを観てきたわけです。
もうね、劇場狭しとローラースケートで走る走る、飛ぶ飛ぶ、歌う歌う、ケンカするケンカする、ザッツエンターテイメントでした。
元のマンガを知らないために、多少世界観がわからなかったのですが、たっぷり堪能させていただきました。

あ、ローラースケートではありません。ローラーブレードと言うそうです。インラインスケートとも違うんですね。詳しい事はよくわからないのですが、茅野は今これにすっかりハマっているそうです。
070107-kayano.jpg
片手に持っているのがローラーブレードです。
とにかく、風を切って走るのが気持ちいいそうです。自宅から稽古場までこれを履いて通ってたみたいですね。ウォームアップの時には役者に混ざって茅野も舞台を疾走してました。
くれぐれも怪我の無いように、楽日までがんばってください。

しかし、やっぱりこう言うのを観てると、昔懐かしのローラーゲームを思い出します。ローラースケートを履いてオーバルコースをグルグル回る格闘技です。70年代ですね、流行ったの。東京ボンバーズとかですね、佐々木ヨーコ?だったかな・・・。ジャマーってのがいまして、この人だけが得点できるのです。夢中になって観てました。
もちろん、ローラースケートも買ってもらいました。今のと違って、普通の運動靴にベルトで縛り付けるやつです。で、タイヤがゴムじゃなかったです。鉄でした!
それで普通のアスファルトの道路を走るわけですから、ガーガーゴーゴーうるさい!うるさい!火花も飛び散る!飛び散る!ローラーゲームごっこになった時には血飛沫も飛び散ってました。
いやいや、懐かしいです。

そう言えば、ローラーゲームはまた復活するとか聞いたことがあったのですが、あれはどうなったんでしょうね。