現実逃避

いやぁ、もう大晦日ですか・・・そうですか。
私は今日、一仕事終えました。

携帯の着メロを設定し終えました。

この着メロが出てきた頃はですね、けっこうこだわってやっていたんです。でも、なんか掛かって来る度にメロディーが流れるのも気恥ずかしいし、あと、設定がめんどいのとで、最近は元々入っている普通の呼び出し音から適当なのを選んでいるだけでした。
でも、これ、同じ事を考えてるヤツって多いんですよね。先日も友人5、6人で食事をしていたところ、一人の携帯が鳴るとみんな確認します。
あとTVドラマの携帯音ですね。あれは著作権の関係か何かでしょうか、絶対にメロディーじゃなくて、普通の呼び出し音ですよね。あれも紛らわしいです。

で、携帯も新しくなった事だし、グループ毎に着メロを設定しようと思い立ったわけです。
着メロを選ぶ基準なんですが、別に着うたってやつでもいいんですが、まず、じっくり聞くわけじゃないので、鳴ったらすぐわかる曲がいいですね。
あと、鳴って気恥ずかしくないのがいいです。どう言うのが気恥ずかしいかと言うと・・・感覚的なもので、上手く「こう言うの!」って説明できませんが、
絶好調!真冬の恋~ スピードに乗って~♪
急上昇!熱いハート~ 溶けるほど恋したい~♪
こう言うのはやっぱり気恥ずかしいです。曲自体がいい悪いじゃないんですね。掛かって来てこれが流れたらちょっと・・・恥ずかしいです。歌詞は避けた方がいいみたいですね。中途半端に古いヒット曲って言うのもいけないみたいです。

と言うわけで、着メロサイトを見たところ、ジャンル別で検索の中に「映画音楽」ってのがありました。これですね!これが良さそうです。ちょっと古い好きな映画のテーマ曲から選ぶことにしました。

いくつかのグループがあるわけですが、まず、「ファミリー」からです。家族、親戚、ごく親しい友人です。これはすぐ決まりました。安直ですが、「アダムスファミリー」にしました。
チャララ チャッ チャッ チャララ チャッ チャッ♪
出だしもわかりやすいし、非常によろしいです。

次は「事務所」です。マネージャーからデスクからです。一番掛かって来る頻度の高いグループですね。これはちょっと悩みました。ま、仕事の話しが来るわけですから、ちょっと緊張する曲がいいですね。007より「ジェームス・ボンドのテーマ」にしました。
ジャンジャラジャジャージャジャ ジャンジャラジャジャージャジャ チャラ~ チャララ~♪
うんむ!仕事もスマートにこなせそうです。
007は大好きです。私が初めて映画館で観た映画が「ダイヤモンドは永遠に」でした。特にショーン・コネリーが私にとっては永遠のスターです。どんな苦境でも絶対に笑顔!決して泣きわめいたり、怒りに震えたりしません。
・・・小劇場にはまずあり得ないキャラですね・・・。

次は「扉座」の関係です。これがですね・・・思い浮かばない。扉座って感じの曲は無いもんですねぇ。以前ですね、「エクソシスト」のテーマにしてたことがあるんです。別に意味は無くて、この着メロがきれいだったんですね。
でもですね、
ティンテンタトンティンテンタテントン ティンテンタトンティンテンタテントン ザ ティンテンタトンティンテンタテントン ティンテンタトンティンテンタテントン ザ ・・・♪
この「ザ」ってところでドキッっとします。当然、電話に出るトーンもものすごく怯えた暗いトーンになるので、今回は止めておきます。で、ちょっと保留です。

次は「M.O.P.」関係です。これはもう簡単ですね。代表のマキノさんと言えば、ビートルズ、ジョン・レノン。このグループは映画音楽じゃなくていいです。探してみたところ、「Woman」が最近CMに使われてたらしく、高音質でフューチャーされていたのでこれにしました。
チャンラ チャラチャラチャラー チャララチャラチャラ チャララー♪
うーん・・・優しくていい曲です。

次は「役者仲間」です。これは扉座とM.O.P.を除く仕事仲間って感じです。一番、人数は多いグループです。これはちょっと漠然とし過ぎててピッタリの曲なんか見つかりそうにありません。こう言う時はもう大好きな西部劇です。どこかに西部劇と思っていましたから、ここにしました。そして、西部劇の中から選んだのは「荒野の七人」です。マールボロカントリーですね。
チャッ チャッチャッチャッ チャチャチャチャチャチャ チャッ チャッチャッチャッ チャチャチャチャチャチャ チャラ~~チャラチャラ~~~~♪
いいです!久しぶりにもう一度観たくなりました。

そして「その他」なんですが、これを今回は男女に分ける事にしました。
「友人男性」これは別に何でもいいです。あまりロクな用事では掛かって来ません。が、大事な友人ですので・・・ここは邦画から「男はつらいよ」にしました。
チャ~~~・・・もう別にいいですね、チャラもけっこう大変です。
で、「友人女性」です。これがですね、まあ、あまり掛かって来る事は無いのですが、ちょっと・・・まあ・・・ロマンスな感じを・・・感じたいわけですね。・・・迷います。トップガンの愛のテーマとかいいですが・・・ベルリンでしたっけ?・・・うーん・・・。
しょうがない!TVドラマですが、今すっごくハマっている「芋たこなんきん」のテーマ曲の「ひとりよりふたり」にしました。これはもう歌詞ありの着うたです。
しと~りよ~り~~ふた~りで今~ ぬくもりを~分け合いながら~ 響き合う~心と心~♪
この出だしの「ひと~りよ~り~」ですが、何度聞いても「しと~りよ~り~」に聞こえます。歌ってらっしゃる方は江戸っ子なんでしょうか。でもドラマの舞台は大阪なはずですし・・・。そんな事より「芋たこなんきん」ほんとに面白いです。まだの方は一度観てみてください。TVドラマにハマるなんて何十年振りです。
ちょっとロマンスって感じじゃなくなりましたが、まあいいでしょう。

さて、扉座です。困りました・・・。ほんとに思い浮かびません。
「うーん・・・」
と思いながら、改めてジャンルを見てみると・・・「国歌」って言うコーナーがありました。
「おおっ・・・でも、まさか無いね・・・」
と思いながら、見ていくと・・・ありました!!
今、扉座の連中から電話が掛かると私の携帯は
チャラーアラッチャラチャラチャラチャーラッ チャラチャララ チャチャラチャララ♪ ←わかる人は少ないと思います。
とすっごくご陽気に「タイ王国国歌」が流れます。

なかなか、満足です。

そうですか・・・もう大晦日ですか・・・。
ああ・・・年賀状・・・。

皆様、よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。
今年の締めくくりの記事がこんなので・・・来年はもっとがんばります!