年の瀬

クリスマスも終わり、ほんとに「年の瀬」って感じですが、いかがお過ごしでしょうか。
まだ全く年賀状に手を付けておりません。あと、大そうじ・・・ですね。
こう言うものが、心の重石になっているのはものすごく鬱陶しくてイヤです。早く終わらせてしまえばいいのですが・・・。

年賀状なんですけどね、
「もう・・・いいだろう?」
って言う人の気持ちもよくわかるんですね。メールとかありますしね。
でも、やっぱり六角と同じく
「クリスマスより正月!」
と思う私としては、
「出しとかなきゃ・・・」
と思うわけです。
気持ち的には私としては「日本の正しい正月復興委員会」みたいなのを立ち上げたいくらいなわけです。
・・・めんどいので別に立ち上げませが。そんなもん立ち上げてるヒマがあるなら、早く年賀状と大そうじやれって事ですよね・・・わかってます。
でも・・・このイノシシってのがいけないですよね。私の創作意欲をかき立てないんです。
なんかよくわからないじゃないですか?昔話にも登場しませんしね、アニメのキャラとかにもなっていません。なんでイノシシが十二支の中に入ってるのかが不思議です。もっと、ネコとか、タヌキとか、キツネとか、昔から日本人に馴染み深いと思うんですけどね。昔話とかにもよく登場するし・・・なんでイノシシ・・・。
はい、もうこれくらいにして、本気で年賀状に取りかかりたいと思います。

ところで、かけ蕎麦です。
061223-kakesoba.jpg
「一杯のかけ蕎麦」みたいないい話しをしようってんじゃありません。ただ、すごくこれが好きなんです。
別にこだわりのオヤジ打った手打ち蕎麦とかそんなんじゃないんです。一杯250円の駅のかけ蕎麦です。
これがですね、やっぱり冬は美味いです!なんか食べるとホッとします。
昔はけっこうコロッケとか、かき揚げとか、ちくわ天とか、卵なんかが入ってるのが好きだったんですけどね、最近はシンプルに「かけ」がいいです。余計な油が浮いてないってのがいいですね。
駅蕎麦ってのは同じ鉄道の駅蕎麦でもけっこう駅によって味が違うんですよね。なかなか奥が深いです。
高校時代からお世話になってるんですが、いや、今でもほんとに大好きです。
それだけです。

それでは皆様、充実した年の瀬を。