小市に引かれて成田山詣り

小市君と成田山に行って来ました。

温泉に行こうって事になってたのですが、なぜか小市君がいきなり「成田山に行きたいねん!」と言い出したわけです。たまには、こういう霊山って言うんですか、霊験あらたかな所もいいもんですね。

さてさて、この辺が大本山成田山新勝寺の入り口です。
060614-ishidan.jpg
「いいんじゃないの!」と目が輝き出した小市君です。
ふと横をみると池が
060614-kameike.jpg
カメばっかりの池です。無数にカメがいます!うじゃうじゃいます!私もこれですっかり虜になりました。いいんじゃないの!
「もうアホになる一方やからな、これ以上アホになりませんように!」
060614-kemuri.jpg
とたっぷり二人で煙りを浴びました。
そしてこの門をくぐり
060614-mon.jpg
階段を登ると新勝寺の大本堂があるわけです。
ここのご本尊は不動明王です。見た目は怖い仏様です。二人で本堂に上がり、ものすごく大きな不動明王の前で御真言を唱えたり、護摩を焚いているのをじっくり見学しました。
なかなかね!いい体験でした!
残念なのは写真が撮れない!撮影は禁止ですね。よっぽど撮ろうかとも思ったんですが、さすがにバチが当たるとキツそうなので止めました。

そして成田山公園を散策。
060614-koke.jpg
落ち着いた日本庭園です。梅雨の湿気で緑が鮮やかで、コケとかが・・・いい感じです!あううぅぅぅ・・・こういう時の自分の文章力がうらめしい・・・。
「岡森君~~これがアヤメや!」
060614-ayame.jpg
わかっとるわい・・・でも、ほんとにアヤメって感じのアヤメですよね。
浮島でご機嫌の小市君。
060614-ukisima.jpg
後ろで描いているオジサンの絵が全くここの景色と違うのがすっごく気になりました。

そして、成田不動の門前町へ。
この門前町はさすがに歴史があるだけあって、風情のあるお店がずらっと並んでいます。
060614-nanda.jpg
そのうちのいかにも古そうな旅館に入り、うなぎ茶漬けをがっつり食べました。
060614-unacha.jpg
うまかった!

なかなかの一日でした。なかなかの小旅行でした。
060614-tera.jpg
おう!また行こうや!