バチに当たりたい!

先だって、ギターを入手しました。
しかし、この事を書こうとすると、どうしても今週のマキノノゾミ本人の「バチ当たり無縁坂」を思い出してしまいます・・・にははははは。また読み返してしまいました。まだ読んでない方は是非!
まあ、似たようなもんです。
いや・・・全然違うな・・・
私はこのギターを事情があって、必要に迫られて、どうしても買わなければならなかったのです。決して趣味や衝動買いじゃないです。その事情とは、また・・・追々・・・。まだバラしたらいけないかもしれない・・・。でも「オトナ買い」ってなんだろう・・・。
しかし、厳密に言うと買ったわけではありません。以前から持っていたフォークギターがけっこういい物だとギターに詳しい友人から聞いていたので、それを中古ギター屋に持ち込んで交換してもらったのです。物々交換ですね。で、このフォークギターも買ったわけじゃないんです。何年か前にクルマのシートと交換したものです。で、このシートも買ったわけじゃなく、もうよく覚えていないのですが、マフラー(クルマの排気管)か何かと交換したものです。

もう、なんか、わらしべ長者のように手に入れたギターがこれです。
06214-guitar.jpg
セミアコースティックギターです。
よく分かってないんですが、エレキギターにはフルアコースティックギター、セミアコースティックギター、ソリッドギターってあるみたいです。ソリッドって言うのが普通のエレキギターですね。マキノさんのリッケンバッカーもソリッドの内です。多摩川カルテットが三味線と一緒に持っているのがフルアコのはずです。
なぜ、私がセミアコなのか?その理由もまた・・・追々・・・。

で、その中古ギター屋さんでやっぱり言われましたね。「試し弾きしますか?」って。「バチ当たり無縁坂」を読んでいて良かったです。いきなり言われたらかなり動揺していたはずです。言い忘れましたが、私は音楽的才能は0です。ギターなんぞ遙か昔の青春時代にジャカジャカやった程度です。Fが押さえられるかどうかって程度です。ま、心の準備はできたいたので「弾けないです!代わりに弾いてみてください」サラリとかわしてやりました。でも、そしたら向こうもアハハ・・・って笑っただけでしたね。何十本ものギターに囲まれた私と店員2名・・・誰もギターを弾ける人間がいなかったって事でしょうか?

帰ってきて私がまず弾いたのは「22才の別れ」でした。コードが途中でわからなくなりました。
でも私の場合は全然バチ当たりじゃないです!なぜなら、このギター・・・バッタ物だし・・・
あああっ、本物が欲しい!ギブソンが欲しい!エレアコって言ったらギブソンです!ギブソンしかないです!
・・・中古でも30万からって・・・買えないよ!別に30年来憧れてたわけでもないしな・・・
ま、いつか手に入れたあかつきには、思いっきりギブソンで「無縁坂」弾いてバチに当たってやります!

とにかく、ギターの腕前はブログの更新以上に期待しないでください。