寒いんだってば!

うー・・・午前中、軽く仕事を1本片付けて、まっすぐ帰宅、昼寝して終わりって感じの一日でした。
いや、午後いろいろ計画立てたんですけどね・・・結局、全部キャンセル・・・寒さに負けました。


って、真夏に思いっきり同じ事を書いた記憶があります!


しかし、ほんとに寒いです。全然、風邪が治りません。治る気もしません。良くて、少しマシになる程度です。ひど~くなったり、ちょっと良くなったりって言う波の繰り返しです。
まあ、冬中、風邪を引いてるのは毎年のことなんですが、今年は寒過ぎます!
だいたい、こんなに寒くて風邪を引いてない人がいるのでしょうか・・・

と言うわけで、風邪のスペシャリストの私から対処方法を少々。
やっぱり、なんと言っても加湿器です。とにかく、風邪にとって乾燥は大敵です。これあると楽ですよー。ほんとにノドが楽になります。
今年は新たに一つ買い足しました。
06121-kashituki.jpg
わざわざ写真を載せるほどもんじゃないんですが・・・前にもアイスノンの写真を載せたしな・・・
セブンイレブンの通販で買ったんですが、かなり安くなってて2200円でした。でも威力は十分です。小さくて気に入ってます。高さが22㎝ほどかな。これなら公演で長くホテル泊まる時にも持っていけそうです。とにかくホテルってカラカラに乾燥してますからね。
部屋が湿気るんじゃないかって心配する人もいますが、私はまだ部屋が黴びた経験は無いです。


そしてこれ、ヴィックスヴェポラッブ!キャッチコピーは「身体に一番やさしい風邪薬」です。
06121-vicks.jpg
これを胸やノドに塗るとポカポカして、詰まった鼻もスースー楽になります。
鼻が詰まる→口呼吸になる→乾いた空気をノドでガンガン吸う、こうなったら、治る風邪も治らないです。
ヴィックスを塗って加湿器を焚いて寝るって言うのが、今は私の一番の風邪の対処策です。
けっこういいですよ。
でも、冬中、風邪を引いてる人間の言うことことだから説得力は無いか・・・


さて、このブログですが、実は引っ越しの真っ最中です。なんと値段が半額で容量が2倍!というサーバーを見つけたからです。次あたりアドレスを発表できると思います。


久しぶりにごぶもりアルバムからです。
木下君と小市君の将棋風景です。この二人、将棋がめっちゃ強いです!
確か千歳空港から札幌への移動の電車の中だっと思います。
この時も忘れられない寒さでした・・・
06121-shougi.jpg