あけましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、新年の挨拶を申し上げます。
今年も何とぞよろしくお願いします。
皆様にとって今年がいい年でありますように。


久々に私は正月らしい正月を過ごさせていただきました。
一日中テレビの前でゴロゴロし、食べては寝て、かわいい甥っ子と戯れ、もう・・・それは幸せなお正月でした。
やっぱり、私は一年のイベントの中でお正月が一番好きです。


でも、毎年どんどんお正月らしさが薄れて行くような気がして、それはとても淋しいです。
子供の頃のお正月の楽しみの一つに買い出しがありました。昔は師走の28日くらいから、年明けの5日くらいまでは開いてる店なんかありませんでしたからね。おせちの材料や普段は食べられないご馳走の買い出しは本当にワクワクしました。お菓子も一杯買ってもらえたし!
今は元旦からどこの店も開いてますもんね・・・わざわざ、買い出しの必要なんてありません。コンビニもあるし・・・。
便利と言えば便利なんですが、お正月の町の静かさなんてどっか行っちゃいました。
昔は普段はただの駐車場と化している首都高もお正月だけはガラガラだったんですが、今年は何気に渋滞情報を見たら混雑を表す赤色で真っ赤っかでした。
なんか・・・書いてる事がとってもオジサンだなって感じです・・・でも、自分なりにお正月はやっぱり大事にしていきたいと思っています。
そうは言っても、私と違って、年末、元旦とものすごく寒い中、お仕事をなさっていた方も多いと思います。ご苦労様です。


で、今年初の観劇です。茅野イサム演出の
サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 2006年新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」
です。ここです。
いや、ほんとに楽しめました。サクラ大戦を観るのは2回目なんですが、ほんとに楽しかったです。新年早々、ええもん見せてもろたぁ!って感じです。観に来ているお客さんも、拍手やかけ声がものすごく元気で、中にはコスプレをしてる人もいたりして、みんなで楽しんでましたね。10年続いたこのイベントも今年の夏で最後らしいです。もし、よかったらご覧ください。別にサクラ大戦のことを知らなくても十分楽しめると思いますよ。
で、サクラ大戦に出演していた扉座の仲間と今年初の記念の撮影です。
06106.jpg


充実したお正月でありました。